高齢の母(ばぁ様)との距離感が掴めない

みんな、どうやって接してるの?

距離感、大事


これから急に

過去の胸糞話オエーが始まりますので

ダメな方は今のうちに避難して下さい




私にとって、母は面倒くさい存在

平たく言うと、毒親だった


過干渉すぎて、特に思春期大変だった

いわゆる搾取子の方

今の世の中では、虐待とか

ハラスメントに相当するんじゃないかな


6歳下の弟は溺愛だった

だけど、弟本人は(数年前聞いたらだけど)

私や父を怒鳴る声とかフラッシュバックする

って言ってた

私も母の声で頭痛する


学生時代からの元カレと別れたのも

実家が遠方だったから

母にネチネチ言われて、正月の3日にね、

そんなに言うなら別れる!って

その場で電話して急に別れたんだった

(元カレかわいそう、私と別れてよかったよ)


仕事もね、父と同じ警察官になれって言うの

体育だめだしあんまし頭良くないから

就職氷河期、結局4回受験して

嫌々警察官になった

(で、今は辞めて9年経った

私の小さい頃の夢は婦人警官だから

夢は一応、叶ったし、やりがいもあった)


警察学校しんどかった

盾持って5周走るのキツかった

勉強眠くて授業中、立たされたのに

立ったまま寝て怒られた

回れ右も、右向け右もできなくて

教官に笑われた

成績最下位(すっかり伝説の人になってた)


卒配後の捜査本部、深夜帰り

あと何日続くの?って思ってたら

体調崩したりもした


警察官になる前に臨時職員やってた官公庁に

出向していた元夫とは

元カレと別れて3ヶ月で付き合い始めた

地元の県の人なら誰でもいいや、

くらいの感覚


そしたら、母がまた

警察官と結婚した方がいいって

言うわけ


その頃になると

私も仕事でおかしな人を

ほぼ毎日相手にしてるから

うちの親、やばい!ってのは

前々からわかっていたけど

それが

身に沁みてわかるようになってた


でね、年齢的に結婚するのをいい機会にして

結婚前からフェードアウトして

13年間、実家に帰らなかったの


その間、拝命12年で警察官辞めた

真夏の雑踏警備で紫外線アレルギーを発症

だからといって現場を選べないよね

小さい子いて時短なのに

仕事終わらなくて帰れないってのも

辞める理由になった


震災の年に育休取ってて、

私と市役所の夫は、

自然災害とか発生したら帰れないや、

この子の世話をする人いないし

こんなじゃ小1の壁も心配だった


今は別の仕事してるけど

母の呪いから解き放たれた感がある


普通の人だと思っていた元夫が

とんでもなくモラハラマザコンの発達だったの、

わかったのは

結婚して一緒に生活してからだった


でね、結婚10年離婚考え始めて

家庭内別居を始めたころに

叔父から連絡があったの

母の4歳上の兄なんだけど

これまでたまに実家のこと教えてくれてた


そのころ、父が脳梗塞で倒れ、

その後、胸の大動脈瘤の手術で入院してたの

叔父が私に会いたいと言うので

私と息子とで会いにいったら

いきなり、お父さんの病院行こうって言われて

不意打ちで13年ぶりに両親に会った


その後、私は、息子も引き取れない、

実家暮らしのバツイチ出戻りになった



復縁って、良い面と悪い面あるよね


母の今のターゲットは父になっている

父のことが心配だから

ひとつ屋根の下にいて

見守っている感じ


母は、私の話はほぼ聞いていない

一方的に自分の話だけしてる


たまに、わけんからん行動をしてるときは

ハッキリ言ってやる

怒ってることを態度で見せるようにして

しばらく距離を取る


日ごろから

食事は一緒にしない、が基本


会話もコントロールする

会話しない→少し会話する というふうに

時間を置く

あっちから距離を詰めてきても

冷静に対応する


間合い大事


この前の金曜日も

私の有休を、買い出しに行くから

父のデイサービスの日に合わせろとか

言ってきて、

私の仕事、月水金忙しいのに、

デイサービスと全日 丸かぶりしてんだけど!

というのと、

月末と来月初めの週末の予定が

母とかぶっていたから

父の面倒見る人いないし

私も更年期外来予約してて薬切れるし

医師にも6月中に来てって言われてるので

1日デイサービス頼めないか聞いたら、


カラオケの発表会は

もうとっくから予定に入ってんの!

ってキレられて、決裂したわ


なので、

ああ、私が合わせればいいんですね、

わかりました、そうします

って言ってやった


アンタの用事は遊びだろうが滝汗

って思う(本人には言わないけど)

手に負えない


私、7月の週末、午前通院、午後美容院に

変更したけど、体力あるかな?!


こんなときは、母のことは将来、絶対に

施設に入れようって思ってる