今日のお話は、この前の日曜↓の続きです

 前回の見返して あまりにも長文でした

 読んでくださった方、

 ありがとうございますお願い


月曜は母が

社協に連絡したので

自宅に担当者の方が来てくれた


車椅子を持ってきてくださったのと

介護士の方も同行してくださったので

オムツ交換などもしていただいたそうだ


私、月曜は仕事が多くて

残業してら帰宅したら

うずくまって動けなかった


帰ったら父の介助しなくちゃって

頭では思っているのに

日中、立ちっぱなしだったこともあり

更年期1年生は

ホルモン療法でまた生理?出血?が来てる

貧血みたいにズーンとしたまま

立ち上がる気力がない


あまりにも情けない

できない無力さに打ちのめされた


母に謝って自室に戻った

夕飯も食べず

ベッドに横たわるうちに

そのまま寝てしまった


今日は有休をずらしてもらい

午後から父の通院に母と付き添った

 

その午前中

また母が父にあれこれ怒鳴る声がする

昔から声がでかいし

長年の結婚生活、父に対する当たりが強い

心配してるのとなじってるのと両方だ


そっちの足曲げて!という今の瞬間のと

過去の掘り返しで、

お父さんは、あの時あんなで!

私は我慢してるのに

(意訳: だから私、かわいそう泣ぴえん)

みたいなのが混ざってる


父が、今日 母のことを いないときに

ギャーギャーうっせえんだよ

て言っていた

同意真顔

もっと穏やかに話した方が

お父さん言うこと聞くよね


午前中のうちに、私は社協に連絡して

担当の方に自分の体調と両親の状況を

そのまま話した


あの2人は日中引き離さないと

お互いストレスの原因になること、

入浴とかこ身体的介護が必要なのと

可能であれば施設への入所の方向を考えたい

旨伝えた

 

午後の通院は、初めて介護タクシーを利用した

車椅子のまま乗り込めるのは助かる


父のお腹の大動脈瘤は育ってるので

更に検査して手術するか検討することになった


今日は父の体力も回復して

会話も増えたし

オムツながら自分でトイレに行きたいと

言ってくれるし

車椅子の乗り降りも

ゆっくりながらふらつかなくなった


明日はデイサービスで

入浴ありの介護施設に行く予定


私も自分の体力何とかしなくちゃ!

ホルモン療法、早く安定してほしい