小学3年生の夏休み課題↑
 (親子で作ろう的な)

今月は、偶数月
息子に手紙を書く月


中2の彼に書く手紙のネタがない

毎回ほぼ定型文だもんね

読むのもかったるいんじゃないかな?


面会交流調停のときには、

夫が、息子が手紙を破いてるって

毎回言うから

そうなんだ、息子、大丈夫?!

どういう子育てしてる??

って心配してた


察した調停委員さんが、夫に

破かないでって言ってくれた


手紙の内容も

最初は弁護士さんに相談していた

目安は便箋に1枚半

書く内容も制限がある

夫を批判したりもできないしね


離婚調停や面会交流調停中

手紙の内容について、夫から

子どもに謝れ

と何度も要求された


数回はその通り

謝ってみたけど

子どもに会わせてはくれなかった


毎回、夫に

子どもが不安定になるからって

拒否られたっけ


そもそもこんなになって

まさか夫は

真っ先に息子に謝ったんだよね?!

ってその度に思ってた


子どものこと考えると、泣いてしまう


離婚直後、

職場のオバサン(60代)に

子どもは?!って聞かれて

そのまんま説明したけど、

そういうところに

その人の価値観、時代背景、人間性

って出るよね


離婚して半年以上経ったし

もうそんなのどうでもいい感じ

私は私だし、ってなった



偶数月は、子どもを思い出して泣きがち

手紙書かずにギリギリになりがち

月末に養育費払うころ、急に手紙出しがち


昨日の夜

子どもの夢を見た

小学校の卒業式のあとなのかな?

卒業アルバムもらって

その会話してた


卒業式、参加できかったから

夢で見られて良かったなぁ

って泣くうさぎダバーッ


息子!母は必ず会えるようにする!!

元気にしててびっくりマーク