更年期といえば

イライラしたり
のぼせたり

だけじゃ、なかった

不眠 も

あるなんて そうなるまで知らなかった


とか言いながら、1年くらい前から徐々に眠れなくなり

気づけばショートスリーパーです



2年くらい前からエクオールを毎日飲むようになって

更年期症状っぽいものと仲良くやってこう♪

なんて思っていたのに、

この1年で私はだんだん元気がなくなり

毎日ぐったり


眠れないから、夜が長い

目の下のクマも濃くなり

おでこのちりめんシワも深くなってきて

仕事もこんなところどうして?っていう

ミスをする


エクオールを飲んでなかったら

もっと酷かったと思う


そして、決定的な出来事が!


今年の1月、有休の日に疲れた身体で

高齢の母の行きつけの眼科に初めてお迎えに行き、眼科の手前で

一時停止で捕まりました


知らない道でナビに気を取られて

眼科の手前の交差点で

一時停止を見落とすなんて!

後方からパトカーのサイレンを聞いた瞬間、

こりゃやったな、って悟った


人を轢いてからでは取り返しがつきません

取締りの警察官に謝って、切符をいただき、

「ありがとうございます」と言いました


その日のうちに婦人科の予約を入れて、

2月から通院を始めて

当帰芍薬散を処方してもらっています


それも今は効かなくなってきて、

4月からホルモン療法を始めました

おなかにシール貼るだけなのに

少しずつ眠りが深くなっています


こんなにもハッキリと

女性ホルモンって減っていくんだなぁ