学習障害があるから、本人も辛いからって、どれだけ酷い態度も甘受しなきゃいけないの?
息子の態度が非常に悪い。
お母さんとやりたいからと言って、実家で宿題を済ませてこないのに、夕食後に「やるよ」と呼んでもゲームやYouTubeに夢中で、「もうちょっと、これ終わったら」。
何度も声をかけて、「じゃあもうお母さんは見ないから、ひとりでやりなさい」と最後通告するとようやく来るものの、ぐだぐだな姿勢でドリルを開いても、問題をまず読もうとしない。
読むのが大変なら、読んであげるから文章を見ながら考えてと言っても、視線は全く違う所をウロウロ。そして解こうとすると、なんだっけ?
説明しても右から左、魂が抜けてる。
テキトーな思い込みで、これまたテキトーに回答。読めない字で書き、間違っても消しゴムをつかうのを嫌がって間違った字の上からぐちゃぐちゃに書く。
先生が読めるように落ち着いて書き直そうと言えば、「お母さんが消して」と叫び、消してあげて、じゃあ書いてと言えば、ぶつぶつぎゃあぎゃあ文句の嵐。もちろん字は汚くて読めない。
割り算で立式する問題だよと教えた上で、文章題をさせても、掛け算する。指摘すれば発狂。
そのうち、つかれた、眠い。
ってお前、さっきまで元気にゲームしてただろう?
最後は、「もういい! 脳の問題でできないのは仕方ないけれど、だからって態度が悪いのはおかしいでしょ。そんな子を誰が応援したいと思うの。もうあきらめた。ゲームとYouTubeがあればいいんでしょ。学校辞めて、それだけやって生きてけ。中学に行きたいとか二度と言うな」
と私がブチ切れ、息子はギャン泣き。
もうもうもうー!
思うのだけど、ADHDなのも、学習障害なのも息子のせいじゃない。
だけど、この態度の悪さも障害から来るものだって、許さなきゃいけないの?
病院で散々検査して、知的には正常域で学習障害ありの診断がついているけれど、本当か? 方法を模索して環境調整したら、本当に変われるの? 今が限界値なんじゃないの?
病院で散々検査して、知的には正常域で学習障害ありの診断がついているけれど、本当か? 方法を模索して環境調整したら、本当に変われるの? 今が限界値なんじゃないの?
冷静になれば、息子には無理な内容ならスパッと捨てて、学年を下げたドリルでもした方がよほど良いと思う。
けれど、宿題に真面目に取り組んで提出することで学校の評価も少しは甘くなる。中学に上がりたいなら、評価を今以上に下げたくない。
それを説明しても頑張ろうという姿勢が見えない息子に、理解できない?しない? 息子に、物凄く苛立ってしまう。
幸いなのは、学校の先生や家庭教師の先生には全くこうした反抗的に態度を取らないこと。先生方からは、外でがんばってる分、お母さんに甘えていると言われてる。
だけど、私はサンドバッグじゃない。で、切れて息子と肉弾戦を繰り広げるわけだけど、それはそれでエスカレートしていきそうでマズイ。
私が壁を殴って穴を開けるのが先か、息子がドアを蹴っ飛ばして外すのが先か。バイオレンスな家庭まっしぐらコースに乗ってしまう。
ここらで基本に立ち返らないと。
ラポールを築くことが何より大切だと、大昔に学んで感銘を受けたじゃない。
とにかく今のままでは非常によろしくない。
何か、うまくいくためのスキルを身につけたい。
たとえば特別支援教諭になるための勉強をすれば、高校選択までには息子に適切な対応が取れるようになるのだろうか?
今から勉強すれば、手遅れになる前に間に合うだろうか?
何かをしなければと思うのに、どこで有益な学びが得られるのかが分からない。