摂食障害? | 東京タワーといっしょ!

東京タワーといっしょ!

結婚10年目にようやく恵まれた息子は、333gのミニミニくんでした。仕事と育児と家事にてんてこ舞いの母が、あれこれと書き綴ります。

ようやく4年生の1学期が終わりました。
長かった。毎日、倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

息子、ひと月くらい前から、危険なレベルで物を食べられなくなりました。
6月16日に大学病院を受診した時は、
130.6cm、 21.4kg
あったのが、現在は自宅で着衣で計測し、
20.5kg
です。目が窪んで骸骨みたい。

もともとおかずは食べられないという息子の希望で、お昼のお弁当は鮭と梅干しのご飯か、市販の冷凍チャーハン、ドライカレーだけを150mlの保温容器に詰めて持たせています。
それだって栄養は足りていないのに、半分食べてくればマシな状態に。
せめて倒れないように水筒は飲んでと言っても、それも減ってない。

これまでは学校以外では食べられていたのでどうにかなっていたけれど、今は自宅や祖父母宅でもお腹が空いたと言っていても、食事を始めると涙目になりぐったり。
少し食べるとお腹が痛い、気持ち悪いといってトイレに駆け込むように。
欲しがって買ってもらったケーキやアイスもすぐに食べられなくなります。
その割に、スナック系のお菓子を平気で食べる時もあるのですが。

本人は、死にたくないから食べようと思うけど、お腹が痛くなるんじゃないかと不安になる。食べるとお腹がぐるぐるする。お腹のお薬をもらえたら大丈夫な気がする、と言っているけれど、メンタルの問題だと思います。

食べない問題は何度も繰り返してきているので、夏休みなればリラックスしてまた食べられるようになるだろうと様子見していたけれど、この前の日曜日の朝、ひと口サイズのおにぎりも食べきらないのを見て、もう限界だと思い、大学病院の心理士の先生にメール。

ありがたいことにお休みの日なのにすぐに返信してくださり、
心理士の先生と面談⇒主治医の外来日ではないが、他の小児科の先生がいるので健康状態を見てもらう⇒必要なら医療処置と児童精神科医を紹介
の形にしましょうと、明日に予約を入れてくれました。
私はどうしても外せない仕事があるので、夫が休んで息子を連れて行ってくれます。

原因は何なのか? 
担任の先生によると学校では変わりなく遊んでいるとのことですが、本人はこの頃友達がバカにしてきたり、いじわるしてきたりすると訴えることがあります。
でも、学校のお友達と一緒にオンラインの習い事をしている時の様子を見ていると、相手がそれほど悪気もなく口にしていることを、ものすごく気にして過敏に反応しているように見えるので、特性が影響しているようにも思えます。
ただ、外部進学する子ばかりで、塾やどこの中学を受けるかといった話題が多くなってきているので(息子から、〇〇ちゃんは〇〇の付属にするんだってとか具体的に話がでます)、勉強ができない分、下に見られている部分はあるかもしれない。
そういう小さな積み重ねがプレッシャーにもなっているのか?

もう親では対応しきれないので、大学病院では以下の4つを相談させていただきます。

①今の身体の状態はどうなのか? 胃腸の問題なのか、メンタルの問題なのかを知りたい。
②食べさせ方について。この際カロリーがとれたら良いと割り切って、お菓子でもなんでも本人が口にするものを与えてよいのか。

③食べさせることに難しさを感じるので、できれば摂食について支援を受けたい。

④本人のものの捉え方、少しのことでもとても大きく感じてしまうことが、食べられない問題にもつながっていると感じる。これについても支援を受けたい。

夏休み中に、少しでも状況が改善するように動きます。