あけましておめでとうございます | 東京タワーといっしょ!

東京タワーといっしょ!

結婚10年目にようやく恵まれた息子は、333gのミニミニくんでした。仕事と育児と家事にてんてこ舞いの母が、あれこれと書き綴ります。

あけましておめでとうございます。
昨年末は急に驚くようなアクセス数があり、何がどうした?と固まりましたが、アメブロのトピックに載せていただいたのですね。
はじめていらして下さった方へ。こちらは超未熟児生まれで学習障害のある、私立小学校3年生の息子について書いているブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、わが家はコロナで帰省できず、息子が生まれた時以来の自宅で迎えるお正月となりました。
息子はかばちゃんたちと夢の中、私と夫はこたつでテレビを見ながらだらだら。こんな自堕落な年の迎え方もまた良しです。

昨年のできごとといえば、やはり息子が精神障害者手帳2級を取得したことでしょうか。
将来を考えて申請を決めたものの、手帳を貰ったら私の息子への見方が大きく変わってしまうのではないかという心配がありました。
でも息子は息子のまま、甘えん坊で心配性でバカだけどお友達や先生が大好きな可愛い可愛い私の子供のままでした。
そのことに1番ホッとしました。

今年は四年生、いよいよ小学校生活も折り返しです。
これまでは普通の学習方法で何とかやっていけないかと頑張っていましたが、今年は学校や家庭教師、習い事の先生方にも許される範囲で協力を願って、息子に合いそうな学習方法を片っ端から試してみたいと考えています。
彼が将来の夢を掴めるように、自信を持って生きていけるように。

そのためにはお金も必要なので、宝くじを当てるか、老体に鞭打ちがんばって働くぞ! が今年の目標でしょうか爆笑
あと1月3日で結婚20年、途中夫が学生に戻ったり当然の病で死にかけたり、苦労もあったけれど、直情的な私と違って穏やかな夫が隣にいてくれてずいぶん救われてきました。
仲が良いというよりは互いにほどよく無関心な夫婦ですが、この先も長く一緒にいられたらいいなと。

コロナ禍で大変な日々が今しばらく続きそうですが、心は晴れやかに前を向いて歩いていけますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。