先日日曜日に、八坂神社に行ってみることにした。

八坂神社へは前々から行ってみたかったけどね。

なかなか機会がなかったがうさぎと関連があるということで行くことに。


京阪祇園四条駅にやって来て東に進む。

祇園四条駅はトイレがきれいだった。


祇園四条から西への高島屋方面とはなんか違う雰囲気やね。😳


途中ミッフィーのお店に惹かれつつ八坂神社へ到着。


門の撮影を忘れたが、境内では屋台が出ていた。


本殿前でお参り。本殿の撮影も忘れた…



因幡の白兎と大国主神。


境内では縁結びの神として大国主神が祀られている大国主社がある。


うさぎみくじを引きたかったが、在庫切れとのことだった。(1月15日時点)


干支の絵馬。めちゃくちゃかわいい🐰


次に京阪電車に乗って、勝林寺に向かうことに。

勝林寺へは、Twitterで見たうさぎみくじがかわいくて気になって行くことにした。


東福寺駅で降り、Googleマップを確認しながら勝林寺を目指す。


歩いていたら看板と石碑があった。


ムカデ…ギャアアアアァア😱


勝林寺は東福寺の鬼門にあることから北方を守護する毘沙門天が祀られている。


ムカデは毘沙門天の使いやからね…😳


勝林寺前の石段。


境内に入るときれいな花手水に目を奪われる。

花には詳しくないが、きれいなものやね。


黄色くて大きな花はガーベラかな?


お参りして本堂の中へ。

中には毘沙門天がいらっしゃるのかな?

あまり見えなかったが…


ここでは襖に虎の絵が描かれているから虎のおみくじもあったが、目当てのうさぎみくじを引くことに。


橙色、白黒のハチワレ、グレーの3種類のうさぎみくじがあった。

白黒ハチワレとグレーと迷ったがグレーのうさぎをお迎えすることに。


中吉。かわいい😊🐇


その後JR東福寺駅から帰宅。

東福寺へは、寄るのは次の機会にすることにした。