お久しぶりです。昨日仕事納めでした。

 

日々仕事で疲れ、パソコン前に座ってなかなかブログ更新ができなかったりします。

 

コロナ禍になってから今年はイベントが3年ぶりに復活したのも多かったです。

 

お祭り参加も久しぶりにできました。

 

10月は関ケ原合戦絵巻に出陣してきました。

このお祭りは2008年に、黒田隊の足軽として参加したことがありましたがその翌々年2010年にも井伊隊侍として参加できることになりまして。

でもその年の秋に体調崩して入院することになって泣く泣く出陣をキャンセルした記憶があります。

 

キャンセルしたから申し込みしづらくなっていたが、Twitterで気にせず参加申し込みすればいいんですよーと励まされて申し込みを決めました。

 

そして今年12年前に決まっていた役柄と同じ井伊隊侍で参加できることに。

我が御大将、井伊直政公との写真。

行列で山々に囲まれて、田んぼの間の道を歩くとこれから出陣しているなぁと感じます。

本当に参加申し込みしてよかった…😢

 

対戦する大谷隊に朋月さんがいて久々の再会だったのもよかった。

ただこのご時世で皆マスクしてるから朋月さんかなと確信できずに声をかけるのも勇気がいりました。

相変わらずのぐう聖な朋月さんでした。

まあ後に朋月さんに斬殺されてしまうのだが。

 

合戦絵巻が終わった後の隊の集合写真。

Twitterで主催者のツイートからいただきました。確かそうだったと思う。

合戦絵巻自体もスタッフがわかりやすく指示してくれたお陰でボーッとしてるワシでも無難に参加できたと思います。

スタッフ陣や同じ隊参加者、お祭り参加者、お客様に感謝感謝です。

 

あと、当日リハーサルの時家康公が文を読んでるところ、中身後ろから見えちゃいました。😁

「元気ですか?元気があれば…」

小ネタ仕込んでますなぁ。

家康公は素晴らしい演技でした。

リハーサルから素晴らしかったから一緒に写真撮ってもらいました!

あと、槍に刀で立ち向かっていた明石全登公とも!

今年は12年前のリベンジができた関ケ原合戦絵巻参加でした。

 

次回は、川中島合戦のお祭りを振り返った記事の予定。