へバーデンの手指の痛みも、

エクオールのお陰か落ち着いてる今日この頃☺
 

冷凍庫に鎮座する芝栗消費に立ち上がる筋肉

まずは冷凍栗🌰に、熱湯注ぎ5分放置。


するとぉ~面白いように、
鬼皮剥けたーーーキラキラキラキラキラキラ
手でも、簡単なくらいペロンと、ね合格合格合格


しかし、ここからが手強かったえーん
渋皮は強敵よーーー!!
ちょっと力入れると割れちゃうしさアセアセ

それでなくても小さな芝栗、
出来る限り、実をむくのは最小限に留めたい・・・

爪楊枝も駆使して、綺麗につる~ん
と剥けたのは3個のみだったかな笑い泣き
もう最後の方は、イヤんなってきてたしチーン

右がツル剥けね音符

初めてクチナシの実なんつーものも、使ってみた。
今まで花しか見たことなかったし。
色が綺麗に保てるらしいチョキ


クリップクラシルのレシピを元に。
下茹で後、甘露。

弱火にしといたはずが。。。
ちょっと目を離したすきにグツグツしててOMG叫び
かなりボロボロに割れてしもーた笑い泣き

まぁ、それはパンにでも使うとして、
何とか出来上がった1品がこちら下矢印

今回消費出来た栗はホンの一部タラー
 

次回は楽して渋皮煮にトライしよーかなクローバークローバークローバー