久々にシフォンケーキを焼いた!

YouTubeを見てて気になっていた作り方をやっと今日試す。

 

油不使用の材料・・・?

今までは『太白純正胡麻油』を使ってました。

とっても良い胡麻油なんですよ。

 

17cm型で今までの私のレシピ

油脂のみのカロリー比較

胡麻油使用のカロリー・・450cal

今回のレシピは油の代わりにチョコレート・・・168cal

(※私の適当な計算なので間違ってましたらごめんなさい)

 

総カロリーは計算してませんが後の材料はほとんど変わらずかと・・

 

で、油脂の代わりがなんとチョコレートなんです。

本によるとプレーンなシフォンケーキには

ホワイトチョコレートを使うみたいですが無くて・・

お試しと言う事でチョコレート効果を6枚使用で。

今までの私の作り方からすれば全体にずいぶん乱暴な作り方で

膨らむかどうかが不安でしたが。

いつもの作り方と同じくらいの仕上がりになりまして

この作り方は案外簡単に出来るのではと・・・

仕上がり具合は気持ち固め? ほんの僅かの差が有る無し位でほとんど変わらず。

型から外すのもナイフを使わずに手で出来ますし・・

次回からはこのレシピでと思いました。

 

作り方はこの本より

 

【Amazon.co.jp 限定】もっと! とんでもないお菓子作り(ダウンロード特典:未公開レシピ付き)