忙しい1日でした!

早朝から病院、検査検査・・

今日から抗がん剤治療2クール目に入りました!

 

病院のストレス解消にと帰宅するなりジャム作り!

たくさん実った「ボケの実」3キロ有りました。

 

とっても酸っぱくて食べる人はいないけど。

破棄するには勿体ないし。

ジャムは昨年も作って、結局数か月後に捨てたのにまた・・・

 

今年は完熟し落下寸前の実で2キロをジャムに作りました。

 

丸ごと湯がいて皮を取り裏後して・・・正味900グラム。

 

砂糖を入れても酸っぱくてチビチビ何度も足したものだから

煮詰めすぎて羊羹の硬さになった!

これはボケの実のペクチンの多さにもよるかも?

 

ジャムが出来るまでに3時間もかかったから

失敗でもすぐには廃棄は出来そうもないのでとりあえず瓶に入れて置く。

バターの硬さに比べたら柔らかいから・・・大丈夫?パンには塗れる。

 

夕方から買い足したスタンドプランターにミニ大根を蒔く。

疲れて目眩がして夕ご飯も食べる事が出来ない・・・

自業自得なんだけど・・・

 

しかし、疲れた~~~~