毎年、水害の被害が日本のどこかで起きてる現状。

 

今年も例外ではなく、更に醜い雨の降り方で

全国の至る所で災害が起きています。

 

特に熊本県の県南と呼ばれる地域は

大災害となってしまいました。

 

同じ県に住むものとして、心を痛めています。

 

できることは限られていますが

できることをしていきたいと思っています。

 

僕はトレイルをするので

トレイルで毎年訪れている水上村。

 

市房山や市房ダムなどの名所がある

自然豊かなところです。

 

水害の影響を受けているはずですが

他の地域の被害が大きく報道されていません。

現在、市房山は登山が禁止されています。

 

家から離れているので、ボランティアにもいけないため

寄付をすることにしました。

家族に感謝です。

 

また、多くの方が水害で家や物を失っています。

ランドセルも例外ではないとの事。

 

僕には2人の娘がおり、もう高校生と中学生。

思い出の品として保管していましたが

被災地に送ることにしました。

全てをきれいに拭きなおし

手配をしてくれた家族に感謝です。

 

 

そして、昨年に参加した「やっちろドラゴントレイル」

今年は、さらにパワーアップしており

新型コロナの対策を実施したうえで

8月9日に開催される予定でした。

 

今年も走れることを楽しみにしていました。

 

その「やっちろドラゴントレイル」のスタート場所は

八代市坂本という地区です。

 

報道でも知っている方も多いと思いますが、

今回の豪雨災害で、甚大な被害がでた地域です。

 

とても、大会を実施できる状況にはありません。

大会は、無期限の延期となりました。

 

ただ、復興という形で

坂本の地域へ支援を継続いていくことになりました。

 

僕も微力ながら、時間の空いている時は

力になれたらと思っています。

 

 

 

つづく・・・