UKBは7つのクラブ(部活)から集まった15人。

 

そのため、練習は週末の1日に限定されます。

 

大会は1クウォーター(以後、Qと略します)5分の4Q制です。

1Qと2Qは同じ選手はでれません。

つまり上手な選手5人をずっと出し続けることはできません。

最低10名の選手が出場することになります。

3Qと4Qに規定はありません。

基本、3Qと4Qはベストメンバーで出ることが多いです。

 

選抜チームは15名。

つまり5名は出れない可能性があります。

しかし、UKBは15名全員を出場させるスタイル。

1Q~3Qまで、別々の5人で戦い、

4Qのみ相手の適性を見て監督さんが選出されます。

 

最初は、ぎこちなかった子ども達ですが、

親睦会や練習で顔を重ねていくたびに

仲良くなっていくのが僕から見てもわかりました。

 

勝つことが目標ではありますが

とても仲のよいチームラブ

 

監督をはじめ指導者の先生方も優しい素敵な人ばかり。

芸能人に似てたりします。

チャンカワイとかひふみんとか…

みんなから愛されてますグッ

 

あと、保護者の方も皆さんいい人ばかり。

練習の時は、お母さんの参加が多いので

いつも飲み物やお菓子をいただいてました。

 

人と接することが照れくさい僕は

少し距離を置いてましたが、

そんな僕にも優しく接してくれましたドキドキ

しかも、みんな美人さんなんですよ(お世辞じゃないです)

 

また、練習試合の度に、ビデオを撮影し、

DVDにやいてくれます。

それを夜見るのが楽しみでした

 

あっそうそう

美人のお母さんから

「佐々木蔵之介に似てますね」と言われました。

 

こんなこと言われたことがなく

生きててよかったと思いました笑い泣き

 

15人の子ども達もみんな美人さんですよ照れ

 

子ども達、指導者、保護者

みんないい人ばかりで

これが「UKB」だと思います。

 

この出会いに感謝しています。

 

最初のころは、練習の合間、体育館を抜け出し

走りにいってました。

 

でも、少しでもこの空間にいたいと思えるようになって

走りに行くのをやめました。

 

天草マラソンにエントリーしてましたが

火の国旗の大会と日程が被ったので、

DNSを選択しました。

 

今シーズンは一度もフルを走らないことになりますが

悔いはなかったです。

 

おまけに普段も走らなくなりました(笑)

なので、2月からまた頑張ります口笛

 

 

正月休みの期間は、練習はお休みです。

監督からランニングをして

体を動かすようにと言われました。

普段は、言われてもしない娘ですが

真面目に毎日走っていました。

 

 

1回だけ一緒に走りましたが、

距離が少し長かったせいか

二度と誘われなくなりましたえーん

それでも、娘と走れたのはとてもいい思い出になりましたニコニコ

もう今後ないと思います(笑)

 

そういえば、チームで共通のパーカーもつくりました。

デザインは監督さんしたそうです。

※奥様が手直ししたとかしないとか…笑

 

出来上がりを見て、完成度の高さにビックリ

 

大人もほしいという事で、僕も購入しちゃいました。

前↓

後ろ↓

子ども達は青、大人は紺。

 

思い出の一着になりそうです。

普段着でも着れるし、

死ぬまで捨てることはないと思います。

 

さて、あっという間に時は過ぎ・・・

1月も半ば、

対戦チームも決定しました。

 

ここで、火の国旗の事を少しだけ

 

2日間で行われます。

 

1日目はリーグ戦です。

3チームの総当たり戦で、

1位、2位、3位の順位を決定します。

 

2日目は、

1位のチーム同士、

2位のチーム同士、

3位のチーム同士が

会場をわかれてたたかうことになります。

 

通常だと相手のレベルがわかるのですが、

選抜チームは、相手の事が全く分かりませんので

ワクワク感が満載です。

 

UKBの1日目の対戦相手は

熊本と天草のチーム。

ここまで来たら、仲間を信じて

出し切るのみ

 

頑張れ、UKBバスケ

 

そして、1月26日(土)

大会当日の朝を迎えました。

 

 

第42回火の国旗ミニバスケットボール選手権vol.3へ続く