こんにちはニコニコ

ブログに訪問してくださり

ありがとうございます花束

 

 

洋服リフォーム店で

お仕事する日々。

そんな日々に感じたことを

カフェでお話しするように綴っています。

 

 

 

 

暑いねヒマワリ

雨で肌寒いかと思ったら

次の日は暑くて調子くるうけど

元気?

 

 

散歩してたら

あじさいの花が

「梅雨はどこへ!?」

という感じで少し干からびてたあせる

 

 

 

 

私の6月は、あっという間びっくり

 

 

次男の中学最後の運動会に始まり

高校進学に向けて

模試・学校説明会の予約や参加。

ご無沙汰していた親戚と会う機会もあり。

 

 

それ以外のときは

自分スペースの断捨離をクローバー

 

 

6月は

仕事を進めるうえで

タスク管理に悩んでいて

今も考えてるところだけど・・・


 

ただ

半年後新年を

ワクワクした気持ちで迎えたい!

ソーイングを楽しめる自分でいたい!

という気持ちがあるので

 

 

 

とにかく!

視覚から入る情報

物やファイルを取り出すときに

雪崩てくる物があって

そのモヤモヤをスッキリさせたく

 

「今」必要で大切なものが

すぐに出せて使えるように

余白つくりふんわり風船ハート

 

 

 

ついにおねがい

ファイル場所スッキリ。

そしてロックミシンも常設できるように

なったよキラキラ

 

ロックミシン。

 

いままでは、

カバー外して

テーブルひろげて~

棚の下から「よっこらしょ~」と持ち上げて

テーブルの上に置いて~

コードつなげて、コンセント挿して~

・・・とやっていたのが、

 

 

カバー外してカゴに入れ

コンセントを挿す&スイッチON

で使えるルンルン

 

スムーズ乙女のトキメキ

 

 

これはロックミシンの写真ではございませんが・・

 

 

すっきり虹

したところで、

服のお直し、

落ち着いて取りかかれるように

なってきたよ照れ

 

 

 

仕事で着ていたパンツデニム

 

ゴムのステッチがほどけてきて

お直しを。

 

こちらはスカートで

直したものではございませんがあせる

イメージ写真で。

 

 

 

最近は

休憩中に

玄米ごはん弁当(おかずは冷凍食品に感謝!笑)

甘いお菓子を食べるのが

楽しみハート

 

 

ウエストまわりだけが

育ったり痩せたり繰り返し

最終結果育ってきて

ゴムが引っ張られて

ステッチの糸が

耐えきれず切れてしまったみたい笑い泣き

 

ゴムも柔らかくなって

ベルト部分が折れてきてた。

 

 

 

引っぱられる部分のステッチ

しっかりと返し縫いして強度アップ右上矢印

 

 

ゴムが新しく硬い時には気にしていなかった

ベルト部分も手直し。

 

 

 

自分で縫った服は

仕組みもきちんとわかっているし

こんな気づきがあるよねにっこり

 

自分で縫った服を

自分で着ていて

不具合が出てくる。

着るを繰り返した時の

服の変化を身をもって体験

強度や作りを直す

前もって防ぐ縫い方をしよう

と心に決める

お店に来たお直しは

全てが初めての物だけど

着た後の変化を想像して

気を付けて縫う

やり直し・直しが少なくなる

着る

 

 

IMG_20181128_212744856.jpg
 
最初は
心地よく着れなくなって
しょぼん(´・ω・`)となるけど
 
それだけ頑張ってるんだよねブーケ2
と認め
パンツも自分でよく縫ったね、スゴイ飛び出すハート
と褒め、とりあえず心ゆるめる。
 
そして冷静になって
「どうして、そうなった?」
「なるほど~」
「どうしてみる?」
「こうしてみよー」
と手を動かす。
 
 
 
 
そんなこんなで
自分で縫った服から
気づきがあり直してスッキリ虹
 
また別の日は
ニットの仕組みを理解して
ニット穴をなるべく目立たなくなるよう
手かがりで補修。
どこを直したか
わからなくなったりすると
スッキリ虹
 
 
 
振り返って
気づいて
理解して
工夫して縫って
という循環。
 
 
今の私の
ソーイングの楽しみ方ハート
 
IMG_20190930_125910424.jpg
 
 
 
 
さてさて
先月整えたプランター。
 
リビングの窓から
ゆらゆら揺れる葉が
成長してきたよ。
 
 
朝顔は早いうちから開花
がんばって顔を出してるね^^
1種類の種を蒔いたはずだけど
少しピンク濃淡が違うのはなぜ?
 
 
綿の種は
発芽率が低く
葉っぱが虫に食べられてしまってるけど
まだ生きてる。
土の手入れが雑なのが
わかる写真だ驚き
 
 
芍薬は葉は元気だけど、
花は今年は咲かないかな。
 
ハーブのレモンバームは
毎年元気ブーケ2
 
 
湿度の高い
ジメジメしたこの季節。
レモンバームやシソの葉の
すっきりした香りに
癒されてパワーもらえるのよねクローバー
 
 
一歩一歩
楽しみながら
暮らそうねにっこり
 
 
 
 
縫物を通して、こころが和みますように星

 

 

****************

 

ブーケ2rengesou*(れんげそう)の最近ブーケ2


現在、お直し店でお仕事しています。

ブログは月一回(たぶん毎月 第1火曜か第4木曜あたり)

ゆっくりペースで更新しています。

(2024年7月現在)
 

★自己紹介はこちら→私のソーイングの道のり


.****************