こんにちはニコニコ

ブログに訪問してくださり

ありがとうございます花束

 

 

洋服リフォーム店で

お仕事する日々。

そんな日々に感じたことを

カフェでお話しするように綴っています。

 

 

 

 

暑くもなく寒くもなく

外でのお茶が心地よい季節だね。

元気かな?

 

 

お直し店でのお仕事は

相変わらず 忙しい日々。

 

でも4月より落ち着いたかな。

 

 

以前は

ひとつひとつを個別にスムーズに

速く仕上げる・作業する…

というのが目標だったの

 

もちろんお客様の求められる品質で。

 

 

最近は

縫製・接客・事務の仕事を

うまく組み立ててスムーズにすることが

目標に。

 

 

接客・事務だけに追われて

縫えない日も半年前は多かったけど、

この春は

接客・事務はよりスムーズにし

縫える時間が増えてきたよ。

 

 

パンツも即日仕上げだけでなく、

 

🍀ウエストのベルトに挟み込まれたベルト通し移動

🍀パンツ裾のスリット・タブ移動

🍀ニットの穴・引きつれ直し

🍀生地の擦りきれ補修のミシン刺し

 

などなども

少しずつ縫う時間が増えてきて

面白いよ。

 

 

ただ毎回

これは修業が必要、宿題だなーーー

と感じさせられる日々。

 

 

あとは

「ほどき!」が大事と痛感。

 

お直しの仕事は

ホントに本当に「ほどき」が出来ないと

縫うところまで進めない…

素材や場所によって、色々なほどき方で対応。

 

IMG_20181128_212744856.jpg
 
そんなこんなで
お客様の服や布小物生活の「困った」に
こたえられるように
 
ほどき・縫うを
磨いていきたい日々。
 
 
この前は
カーディガンの穴をお手頃価格で直したいというお客様。
 
手かがりする場合もあるけれど、
このときは糸を工夫してミシンで♪
意外と目立たず穴をふさげて
どこを直したか分かりにくくなったので
自分でも感動✨
 
 
 
別の日は
テロテロした生地のスリット仕立てを挑戦。
その前に似た生地で部分練習していったら
なんとか出来て、感動✨
 
練習1回目うまくいかなかった部分を
何度か加減を変えてみて、
うまくいった時を思い出して縫ってみたよ。
 
 
こんなふうに
私自身も手を動かして
感動していきたい✨
 
IMG_20190930_125910424.jpg
 
 
こんな日々の
プチ癒しは今はグリーン育て。
 
5月に
庭にできたバラを頂いて
リビングで眺めていたら
とっても癒されてパワーもらえたの。
 
今年の5月は
お花や木々をながめながらお茶ができて
気持ちがゆるんだの。
 
 
 
お花のかわいさを眺めていると
しぜんと優しい気持ちになるし
 
葉っぱを眺めていると
緊張していた気持ちがしぜんとゆるむ。
 
 
緊張多い仕事を終えた休みの日には
「リビングの窓から
ゆらゆら揺れる葉を眺めたい🌱」
という願望ができて
プランターの土耕して種を色々蒔いてみた♪
 
 
 
綿の種も
蒔いてみたよ。
 
一年目はうまくいかなくてもいいから、
土や肥料や日当たりを試してみようと思う。
 
 
綺麗にそだったり花が咲いたら
自分も家族も嬉しいし
家の前を歩く人も楽しめるかな
それって三方よしって言うかな?どうかな?
 
こちらは雨の後の芍薬。
葉だけが大きくなってる。
 
 
 
ん?
なんか前にもこんな話したことあるかな?
実は一年ごとに話してるかな?
 
それとも寝不足気味で
話してるうちに
一度寝ちゃってたかな??
 
 
ま、いっか。
何度も同じ話してたらごめん。
 
睡眠は大切に。
 
 
 
一歩一歩
楽しみながら
暮らそうねにっこり
 
 
 
 
縫物を通して、こころが和みますように星

 

 

****************

 

ブーケ2rengesou*(れんげそう)の最近ブーケ2


現在、お直し店でお仕事しています。

ブログは月一回(たぶん毎月 第1火曜か第4木曜あたり)

ゆっくりペースで更新しています。

(2024年6月現在)
 

★自己紹介はこちら→私のソーイングの道のり


.****************