こんにちはニコニコ

ブログに訪問してくださり

ありがとうございます花束

 

 

洋服リフォーム店で

お仕事する日々。

そんな日々に感じたことを

カフェでお話しするように綴っています。

 

 

気づいたら

うっかり5月だった~~~。

 

青空が綺麗な季節だね

 

今日は雨で寒いけど

元気?

 

 

私の働いてるお直し店

4月初めは

新生活の準備で

お客さんホントに多かったよ~。

 

月半ばに一瞬

落ち着いたかなと思ったら

 

月後半

 

またお直しの依頼が

盛り沢山。

 

 

暑くなったから?

衣替え時期だから?

 

 

 

今年はホント

パンツ丈詰め依頼の本数が

多いんだよね。

 

ユニフォームも

3~4枚持ってきてくださって、

縫うものがどんどん増えていく汗うさぎ

 

 

 

そんなバタバタのなか、

お直し店でのお仕事、

3年目にはいっていたの。

 

ジタバタ?しながら

なんとか

お仕事続けられてきたよ花束

 

 

開店時間中

お客様やお問合せが多く忙しすぎて

しんどい時もあるけど、

 

全てのお問合せが

「そういうお直しの希望もあるのね」

と気づかされるし

色々な服や直しが見られる環境は

貴重。

 

 

 

今の私は

目の前に必要な

縫製・接客・事務の技術・知識を

しっかりと身につけることで

精一杯照れ

 

 

その先の夢は

はっきりとしたイメージはなく

ぼんやりとだけど

 

やっぱり

ソーイングなどで

その人が

少し先の未来の自分を想像して

ココロがふわぁっとなって

眼がキラッと光ってしまう瞬間、

そんな時間に出逢えていけたら

幸せだな~

と思うにっこり

 

 

そして喜びあえたり

笑顔になってもらえたら

やっぱり嬉しいなぁニコニコ

 

 

IMG_20181128_212744856.jpg
 
そのために
技術や知識を磨いて
自分の服作りも愉しみたい乙女のトキメキ
 
 
その目標に向かって
家で色々メニュー考えて
練習してるよ。
 
 
そのなかで
最近心がけているのは
 
家でのミシン縫いで沢山失敗しておく
ということ。
 
「沢山失敗」
というのは
とにかく沢山縫う
という意味ではなく
目標に向かって
色々試しながら縫う
ということなの。
 
 
仕事では
限られた時間の中で
縫うことが求められるから
 
家では
まずは時間を気にせず
縫ってみる
というのができるのが
ほんと嬉しい乙女のトキメキ
 
 
 
スムーズに綺麗に仕上げるために
必要と思うことを気を付けながら
縫うの。
そうすると
ブーケ2うまくいく
クローバーうまくいかない所が
見つかる。
どちらも
どうしてなのかな?と考える。
ブーケ2視線の位置はこのまま変えずに・・・
クローバー手の位置をこの辺りに
変えてみよう・・・
など次の気をつけるところ意識して
縫う。
上手くいったから
これを身体に染みこませよう♪
と繰り返し縫う
スムーズに綺麗に・・
という最初の所に戻って
ループ再生にっこり
 
 
一度「この方法がよい!」
と思っても、
自分の手が縫い慣れてきたり
スピードアップしたりするときに
やっぱり「こちらの方法がよいかも!」
と変更することもある。
 
 
縫えば縫うほど
自分の身体に馴染む
縫い方が発見されてきて
前にうまくできないな~と
悩んでいた所も
いつの間にかできるように
なっているふんわり風船ハート
 
 
 
 
そんなふうに私のばあいは
今は「着心地のよいデザインのブラウスを着たい」
と部分縫い練習してる。
 
だんだん思うように縫えるようになるのが
嬉しいし
これがブラウス縫って
着られることに繋がる♪
と思うと楽しく進められるの。
 
 
そして
仕事のときも
急にその縫い方に出会うことがあるから
役にもたつし
一石二鳥♪
使い方合ってるかな?
 
IMG_20190930_125910424.jpg
 
どこかで読んだことの
自分なりの解釈だけど・・・
 
 
神様のように完璧ではなく
思うようにいかないのが
人間の一生であたりまえ。
 
 
だからこそ
練習や勉強もするし、技術を磨く
でもそうしたからって
全てが結果に繋がるわけでもないし
繋がらないわけでもない。
どっちだー笑い泣き
 
 
そう思うと私もばあいは
やっぱり
失敗での発見も楽しみながら
歩いていきたいな、
と思う今日この頃なのニコニコ
 
 
一歩一歩
楽しみながら
暮らそうねにっこり
 
 
 
縫物を通して、こころが和みますように星

 

 

****************

 

ブーケ2rengesou*(れんげそう)の最近ブーケ2


現在、お直し店でお仕事しています。

ブログは月一回(たぶん毎月 第1火曜か第4木曜あたり)

ゆっくりペースで更新しています。

(2024年5月現在)
 

★自己紹介はこちら→私のソーイングの道のり


.****************