こんにちはニコニコ

ブログに訪問してくださり

ありがとうございます花束

 

 

1月後半ですね。

遅ればせながら

2024年

今年もよろしくお願い致しますニコニコ

 

今月も お陰様で

洋服リフォーム店でお仕事しています。

 

 

寒かったり暖かかったり

どっちなの?と身体が揺れてる今日この頃

元気?

 

 

私は元気にっこり

・・・でも実は

年始めなのに

ちょっとお疲れたまり気味。

 

 

先月少し話したけど

頼りにしていた先輩が

他店に呼ばれ移動~~泣くうさぎ

 

もう一人頼りにしていた先輩と

遅番を担うことになり

ふと気づいたら

一緒に勤務する時間が

無くなってたーーーガーン

 

技術的に頼りになる先輩は一緒で

それは安心。

だけど、お店・事務的なことを

その場で質問・確認できなくなり

細かい所の勘違いや思いこみ、

まだあるので

ドギマギ。

 

 

しかもお仕事2年目終わりを

むかえようとしている時期。

 

1年目は

覚えることが多くて

とにかく頭と身体に取り入れるのに

精一杯。

 

2年目は

「できて、当たり前」になりがちで

今の店では早くも古い方になり

自分でもダメ出しが多くなってる。

そして疲れがなかなか取れないあせる

なぜか、やる気がでない大あくび

 

 

 

・・・

これは疲労回復のために

工夫しなくてはーーー

というコトで「褒め日記クローバー」復活。

 

この「褒め日記」

人に見せるものでは無いので

良心に照らして悪いと思うこと以外は

どんどん褒めていいの。

 

先日書いたら

身体がほぐれる感覚があったよコーヒー

その後日

ヨガでさらにほぐしコーヒー

 

「頑張らなきゃっ」

と思い過ぎると、、、

身体がキュッと硬くなる

パフォーマンスが落ちる

疲労がたまる

 

と、悪循環になりがち。

「心」と「身体」

両側からアプローチしてケア

お勧めブーケ2

 

 

 

さてさて最近のお直し。

 

「転んで生地が破けてしまいました」

お直しが立て続けに。

 

 

急いでたの?

考え事してた?

転んだそこのあなた、だいじょうぶ!?

 

 

そのばあい、

裏側から当て布して

細かくミシンステッチをして補修。

「ミシン刺し」という名のお直し。

あくまで補修・補強で

元の様には戻らないけど。

 

 

先日は

閉店の音楽終わりそうな時間に

かけこんできたお客様。

 

スラックスの数か所

すり切れていたり

破れていたり。

 

 

(´;ω;`)ウゥゥ

その時の私は未熟者。

「こんな間際に来たら

残業確定だよーーー」

と心の中で秘かな叫び。。

 

 

 

後から冷静になってみると

転んだのかな?

すごくショボンとした顔してた。

 

 

先輩スタッフさんが

仕上げてくれたのを

後日最終チェック。

 

「すごい!!

あっという間のミシンで

着れるようになってる!!!おねがい

 

 

スーツは

トップスのジャケットは綺麗だけど

ボトムのスラックスが

先に生地が擦れてきて薄くなり

困るコトあるよね。

そんな時にもおススメの

「ミシン刺し」お直し♪

 

 

この「ミシン刺し」

ショボンとしていた

あのお客様も

お見せしたら

驚かれて明るい表情に

なるのではないかなブーケ2

 

 
IMG_20181128_212744856.jpg
 
 
感動するなぁピンク薔薇
 
私も縫えるように
なりたいな~ブーケ2
 
 
そんなわけで
お直しの感動を味わいたくて爆  笑

コートの袖を

直し始めてみた。

 
黒って写真わかりにくいけど、
これ袖口ね。
 
 
約20年前に買った
ベーシックな裏地付きコート。
子どもが小さい頃は
クローゼットでお留守番が多かったけど
お直し店のお仕事始めてからは
よく着てる。
 
 
袖口が薄くなり
すり切れつつあったの。
 
もともと袖丈長かったから
短くすることで
すり切れ部分はカットできた。
洋服の仕事しながら
「どんだけ長いまま着てたんだ!」
って突っ込まれそうだけど💦
 
 
 
つい先ほど
仕上がったのだけど
よみがえったクローバー
なんだか心がポカポカするねコーヒー
 
 
 
このコートは
ウール&アンゴラ素材。
独身のときに買ったもので
その頃は実家から都心まで
満員電車で通勤してたかな。
服を見る目も
一番磨かれてた時期かも。
 

 

毎年のように冬の寒い時に

身体を温めてくれたコート。

 
 
すり切れを気にして
あまり腕をふって歩けなかったけど💦
思うままに腕をふって歩ける♪
心地よく着れるようになり
嬉しいかぎり乙女のトキメキ
 
そして
約20年共に歩んできたことを
確認できる服もいいよねプレゼント
アラフィフの私は
コートが長い同志のように思えて
「がんばってきたよね」
って、手を取り合いたい気持ち。
 
 
 
こういう自分自身が
心動かされたコトを
伝えたい想いが
お客様の心と共鳴するキッカケなのかな~ブーケ2
 
今年は
私自身が縫う経験を深めて
感動していきたい乙女のトキメキ
伝わる言葉と姿勢で伝えたいピンク薔薇
そんな言葉が響いてる。
 
IMG_20190930_125910424.jpg
 
 
 
 
 
さいごに
プチソーイング経過報告。
メイクポーチ縫えたけど
硬い芯貼り必要だったーーー。
写真は途中経過。
 
手直しします。。。照れ
 
 
 
さてさて
 
これからは冬本番。
 
ただ春服の情報が
少しずつ出てきていて
楽しみをそっとふくらませる季節だね。
 
とにかく温かくして
暮らそうねコーヒー
 
 
 
縫物を通して、こころが和みますように星

 

 

****************

 

ブーケ2rengesou*(れんげそう)の最近ブーケ2


現在、お直し店でお仕事しています。

ブログは月一回(たぶん毎月 第1火曜か第4木曜あたり)

ゆっくりペースで更新しています。

(2024年1月現在)
 

★自己紹介はこちら→私のソーイングの道のり


.****************