こんにちはニコニコ

ブログに訪問してくださり

ありがとうございます花束

 

 

洋服リフォーム店でお直しの仕事をし始め

約1年半。

ソーイング・服のコトを

ゆっくり綴っています。

 

 

急に寒くなった~。

 

体調崩さず大丈夫?


 

私は慎重派なので

緊張する日が続いた後は

リラックス~~~

でバランス保ち

元気黄色い花

 

 

クローバーよく眠れる

クローバー美味しく食べれる

クローバー自分の身体を動かして

綺麗な景色を見られる

 

この三つあると

基本、幸せだなクローバー

 

 

 

 

今月もお直しのお店は

有難いことにお客様たくさん。

 

 

似たようなお直しがきたとしても

素材・縫い方・寸法が異なり

ひとつとして

同じお直しはないのね。

 

難しい点でもあり

奥深く面白い点でもある。

 

とにかく

日々学び。

 

 

 

 

そんな仕事時間が濃厚な期間は

ちょこっと縫いが嬉しいよねにっこり

 

 

ということで

以前縫ったエコバッグ。

 

改良したよ。

通勤にはリュックで。

基本的な荷物に

お弁当&水筒やファイル・ノート入れると

何故かパンパンなんだよね・・。

 

エコバッグは軽いものと

帰りにちょこっと買い足した物入れる用。

 

 

持ち手を変えて

 

巾着型に変えて

 

内側にポケット作り付け

日傘兼雨傘をタテに収納できるよう

筒形の布。(写真では見えてないねあせる

 

交通ICカードを入れる

ポケット。

 

急いでいてもカード失くさないように

ナスカン金具をつけられるよう

ポケット横にタブ。

 

カードケースのひもはリール付き。

びよ~んって伸びてタッチできるのが

快適飛び出すハート

 

 

 

ひさしぶりに

自分の好きな布を触って

縫うことできたんだけど、

とっても癒された~クローバー

 

紐も袋の生地で作成し直した♪

 

こんな時間、

とっても大切だねブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

 

そして、バッグに

自分が好きな生地で縫った

小物たち。

この花柄の小物たちに

心潤い癒されてる。

 

 

 

そして11月は有難いコトにさらに

連勤のあと

まとまった平日連休を頂けた。

 

「お仕事に着ていきたい

ファスナーあきパンツ一着」

縫い決行ハート

 

 

実は

オンラインでソーイングレッスンを

受講させて頂いていて

形の違うパンツ2着は

以前縫っていたけど、

数日かけてミシン。

 

今回は

「一日で一着を縫う」目標が

叶ってとても嬉しかったおねがい

充実感と達成感乙女のトキメキ

 

わかりやすい説明と

何度も見直せる動画のお陰で感謝ブーケ2

 

 

でも実は・・・

まだ縫えていない布が

沢山あるので、こんどはまた

少しずつ縫っていこう照れあせる

 

 

(余談だけど

家族はもちろん

お弁当用冷凍食品と家電にも照れあせる

かなりの感謝泣くうさぎキラキラ

 

 

 

1着、2着、3着と縫っていくと

「ここで上手くいかなくて

こうしたら縫えたな~」

と思い出しながら

よりスムーズに縫えるので嬉しい。

 

 

でも、間あくと

ホント忘れるあせる

間あいても忘れないくらい

技術や知識を定着させたいものだよ。

 

 

縫う流れがわかって

縫い直し少なく

明日使えるものが縫えると

 

ソーイング時間だけでなく

日々の暮らしも心地よくなってきて

気持ちが軽く明るくなるねブーケ2

 

 

 

初めて縫うアイテムは

シンプルなものから

楽しんで縫おうむらさき音符ブルー音符

 

 

縫えば縫うほど

自分が使いたい着たい服が

縫えるのをイメージしてニコニコハート

 

 

 

今年は暖冬らしいけど

寒い日と暖かい日の平均気温が

例年より高いということで

むしろ寒暖差激しいとのコトだね。

 

体調崩しやすいよねあせる

 

服装で上手に調節して
暮らそうねコーヒー
 
 
 
縫物を通して、こころが和みますように星

 

 

****************

 

ブーケ2rengesou*(れんげそう)の最近ブーケ2


現在、お直し店でお仕事しています。

ブログは月一回(たぶん毎月 第1火曜か第4木曜あたり)

ゆっくりペースで更新しています。

(2023年11月現在)
 

★自己紹介はこちら→私のソーイングの道のり


.****************