こんにちはニコニコ

ブログに訪問してくださり

ありがとうございます花束

 

 

お陰様で今月も

洋服リフォーム店でお仕事しています。

 

 

急に涼しくなったねコスモス

 

夏の疲れが出たり

流行のコロナやインフル、

大丈夫かな?

 

 

私は前日より10度も

気温下がったりして

身体がビックリしてるよ笑い泣き

 

あんなに涼しい日が

待ち遠しかったのにね照れあせる

 

 

でも

ようやく秋服を出したい季節になって

嬉しいニコニコ

 

 

 

 

お直し店でも秋冬ものを

持ってくるお客さんが少しずつ

増えてきた感じ。

このスカート可愛いな♪

なんて持ち込まれた服みながら

思ってるニコニコ

 

 

私も

これからの季節に

仕事着を整えているところ。

 

 

少し前に購入してあった

素材は夏にも着れる薄手のものだけど

それほど寒くない秋まで着られる

黒のパンツデニム

 

 

少し光沢感があり

センタープレスがしなやかに落ちる

ストレートパンツ。

ヒップあたりや裾巾がほどよいゆとりで

気に入ったの乙女のトキメキ

 

 

買う時に試着室で着たところ・・・

ウエストベルトの後ろのみゴム入りで

着れないことはないけど

私にはちょっときつめショボーン

 

 

 

こ、これは

仕事中におなか痛くなりそう~驚き

と思い

ワンサイズ大きいのを試着。

 

でもヒップや裾巾が大きすぎ

私の体型だとだらしなく見えそうで、

いまいち。。。

 

 

ということで

ウエストがちょっとキツイ

と感じたパンツを購入。

そのウエストの寸法を大きくしたよおねがい

 

 

ゴムは5㎝巾の大きめ。

 

硬め柔らかめと種類があったけど

柔らかめゴムをユザワヤで購入~~。


手芸店。

ゴムの種類けっこうあるのね。

 

 

 

ウエストベルト下側のステッチを

左右の両脇辺りでほどく

 

 

そしてベルトループも

ほどき。

 

ジグザグにガチャガチャっとなってる

「カンヌキ」は

慣れないと生地を切りやすいかも。

 

このほどきがある場合は

お直し屋さんにお任せした方が安心かも。

ピンク〇がカンヌキ。

(ジーンズのベルトループは

ほぼこのカンヌキ。)

それにしても写真が黒ばかりで、

見づらくてごめんね。もう少しだけ。

 

 

ゴムは脇の縫代に仮止めしてから

ベルト布にステッチ付けしてある。

 

そのステッチもほどき。

 

 

・・・こう書いていくと

お直しは

ほぼ、「ほどき」ね。

 

「ほどく」って手間かかるし

ホント嫌だよねーーー。

 

特に自分で縫ったもの。

完成してきているのに

ほどくのって嫌だった。

 

 

でも、いまは「ほどき」がそれ程

嫌でなくなってきたかな。

 

 

なぜかというと・・・

 

初めての素材や形を縫うのに

たいがい何回かは

思うように縫えない事が多い。

残布で試し縫いしたとしても。

 

 

そこでパパッとほどければ

また縫えて、沢山縫えて

コツもつかめてくる。

 

 

「うまくいかな~い」

「どうしたらいい?」

「こう縫ってみよう」

「うまく縫えた♪」

 

 

思うように心地よく縫えるための

近道だと知っているからふんわり風船ハート

 

ただ

縫った針跡が残る素材は

縫い直しできないので注意だね。

 

 

 

 

ほどいた後は

逆の順番で縫っていこう。

 

ゴムを脇の縫代にステッチ付けしたら

ベルト落としミシン

ゴムとめステッチ

ベルトループ縫い

 

・・・って言うのは簡単だけど

縫い始めると

「ここって縫いにくい場所だな」

と気づきはいっぱいふんわり風船ハート

 

 

 

 

ちなみにゴム。

私は元のゴムに新しいゴムを

付けて引っぱるよ。

今回は安全ピン。

柔らかゴムの黒が店頭に無く

今回透けない生地なので白ゴム。

 

これで着た時の見た目は

ほとんど変わらず

おなかは痛くならずにすむので

安心コーヒー

数回はいたけど

着心地OKニコニコハート

 

 

写真で

どれくらいゴムを長くしたか

わかる方は、さすが職人♪

 

 

 

自分の服はもちろん

子どもが成長してきたときも

ゴムが伸びて直したい時も

ウエストのお直しができると

助かることが日々多いよね。

 

 

 

 

お店でも

ウエスト調整のお直しを

ご希望の方は多いよ。

 

 

先日は

普通ベルトのスカートを

歳とともに大きくなったウエストに

合わせたいとご希望の年配のお客様。

 

ウエストダーツを浅くしたりなくしたりして

後ろベルトのみゴム入りにするお直しを。

 

ウエストがキツイのが

苦手なお客様だったので

ゴムの仕上がり寸法もゆるめに。

 

 

仕上がりを試着室で確認して頂いたら

「ラクに着られるようになって良い感じ」

「似たような服をまた持ってきます」

と言ってくださって

ホッとした~~~。

 

 

試着室だけでなく

日々にも着て心地よさが続いたら

嬉しいかぎり飛び出すハート

 

センス良く

仕上げてくれる

先輩方々のお陰だけど、

 

私も

相談を受けたお客様が

服を気に入って心地良く着てくださって、

 

さらに心地よく着れる服が増えるのを

楽しみにしてくださるって

なんだかとてもとても心が温まるハート

 

 

さらにきちんと

パターン・素材・縫い方などを

勉強しておきたいと

身が引き締まる思い。

 

 

 

 

お仕事では

毎回あれこれ気づきがあったり

情報量多くて混乱する日もあるけど、

 

お客様に喜んで着てもらえると

私もホッとして

気持ちが軽くなるよ~~~。

 

 

 

最近は

自分の服を縫う日を想像しながら

パンツのシルエットごとのパターンを

シーチングで仮縫いし

ラインなどを確認したりしている

今日この頃。

 

 

 

自分も楽しみながら

まわりの方々の衣生活を通して

心が和むお手伝い・心の交流ができたら

なんだか幸せと思うよブーケ2

 

 

 
散歩で寄るコインロッカーで買った
採りたてプチトマト。
 
 
 
これから気温が下がる日も
でてくるかもしれないけど、
無理し過ぎず
少しずつ楽しみながら暮らそうね黄色い花
 
 
 
 
縫物を通して、こころが和みますように星

 

 

****************

 

ブーケ2rengesou*(れんげそう)の最近ブーケ2


現在、お直し店でお仕事しています。

ブログは月一回(たぶん毎月 第1火曜か第4木曜あたり)

ゆっくりペースで更新しています。

(2023年9月現在)
 

★自己紹介はこちら→私のソーイングの道のり


.****************