こんにちはニコニコ

ブログに訪問してくださり

ありがとうございます花束

 

 

お陰様で今月も

洋服リフォーム店でお仕事しています。

 

 

8月もうすぐ終わりヒマワリ

 

2学期始まった学校もあるけれど

まだまだ暑いね!

調子はどうかな?

 

 

私のほうは

高校3年長男が

卒業後の進路の話を

具体的に進める時期がやってきたよ~~。

 

 

高2おわりまで本人

「どうしようかな~~~」

と言ってたの。

 

 

彼のペースでの成長を

見守るしかないな、と思っていたら

長男のばあいは

高3になって

目標が急にハッキリニコ

 

 

以前まで

「やりたいことある」と

言いつつも

他人事や絵空事のように言ってたけど

 

実現するための道筋を

自分で調べ決めて行動し

得意なことを伸ばそうと意識し

苦手なことにも挑戦し始めたことに

成長を感じ

応援したいと思ったよふんわり風船ハート

 

 

 

う~んとね、でも

今の状況からすると

少数派なのよね・・・

 

だから

「自分のペースでがんばればいいんだよ

って姿勢でいたい♪」

と思いつつ

時々つい不安を感じて

プレッシャーをかけるような言葉を

発してしまうショボーン

 

そんなことに

反省してもおります。はい。

まだまだ修業中おねがい

 

 

彼がのび~っと成長する力を

信じよう~~ヒマワリ

自分の力も信じよう~~クローバー

自分に言い聞かせ中照れ

 

 

 

 

そんな感じの中、

中2次男は

最低限やるべきことをやり

あとはホントのびの~び過ごしていた夏休みヒマワリ

 

のびのびして、すくすく身長も伸び

今165㎝くらいかな?

 

157㎝の私は

すっかり見上げているよ。

 

 

 

長男お古の制服ズボンでは

中学3年間もたないかも!問題が発生デニム

 

でも中3の子のお古を期待して

なんとか今年度は間に合わせたい。

 

 

制服カタログには

「7㎝だせます」と

書いてある。

 

元の縫代10㎝

7㎝出して、縫代3㎝

 

えっと

実はすでに出しています。

 

「もう出せない!?

 

って以前の私思ってました。
 

 

 

実はあと1.5㎝~2㎝出せるよおねがい

 

 

 

ということで元の長さからは

8.5出し(縫代1.5㎝)にしました。

 

 

 

薄手生地の制服なら縫代1㎝まで

出せる場合もあるよ。

 

 

その場合

黄色い花本体の裾が靴かかとにあたって

すり切れるのを防止する

細長い生地「くつずれ」は

付けられない

黄色い花裾のまつり縫いは

しっかりと。

機械まつり(ルイス仕上げ)は2重に。

 

 

 

 

そしてそして

制服によっては

縫代がかくれていて

10㎝以上出せるのもあるのよね!

 

先日お店で10㎝丈出しのお客様いたよ。

 

身長すごく伸びたんですね~

と言ったら

「そうなんです。

かなり短くなってました」

との事。

 

くわしくは

次の機会に書くね。

 

 

 

 

最近のお気に入りは
近くを散歩がてら
採れたて野菜ロッカーで
野菜を買うコト。
 
 
プチトマトが
ジューシーで
とにかく美味ラブ
 
 
 
心地よい日への
途中の道のりも
楽しんでいこ~黄色い花
 
 
 
縫物を通して、こころが和みますように星

 

 

****************

 

ブーケ2rengesou*(れんげそう)の最近ブーケ2


現在、お直し店でお仕事しています。

ブログは月一回(たぶん毎月 第1火曜か第4木曜あたり)

ゆっくりペースで更新しています。

(2023年8月現在)
 

★自己紹介はこちら→私のソーイングの道のり


.****************