こんにちはニコニコ

ブログに訪問してくださり

ありがとうございます花束

 

 

お陰様で今月も

洋服リフォーム店でお仕事しています。

 

 

毎日暑いね~~~晴れ

夏バテしてない?

 

 

私のほうは

7月前半色々たてこんでいて

出勤日は遅番が多く(寝るのが遅くなるのね大あくび

肩がガチガチ、目がチクチク、

あまりなった事のない頭痛で

初めて頭痛薬飲んだよー。

 

頭痛薬ってホントに効くんだね。

 

そんな話をしたら

頭痛薬今まで飲んだこと無いなんて

健康ですね!

って言われたの。

 

たしかに私の人生、

頭痛とはご縁がなかったなぁ。

これから仲良く付き合っていくことに

なるのかな???

 

 

目も身体も

メンテナンスしたし

薬にあまり頼らないように

こまめに身体ほぐしたいな~コーヒー

 

 

 

 

ところで

お店で色んなデザインの

ロングスカートが並んでいるけれど

私も最近お気に入りブーケ2

 

まえは

ふくらはぎを隠すくらいの

ミモレ丈スカートも着ていたけど、

最近はくるぶし位の

ロング丈(きちんとわけるとマキシ丈)スカートばかり。

 

 

そういえば・・・

そのロングスカートで

この前見事にやってしまったよーーー。

 

スカートはいて

自転車乗ったの。

 

やるかな?と思いつつ

大丈夫かな?と思って乗ったら

 

見事にスカートの裾を

自転車の後輪に巻き込み!

 

 

かなりグルグル巻きこんでしまって

とるのに苦労した💦

 

 

中学生の次男と一緒だったので

手伝ってもらって

自転車の両足スタンドたてて

ペダルをゆらゆらゆすって

少しずつ外していったよ。

 

1人でなくてホントよかった笑い泣き

 

というか

一人でロングスカートで出るときは

歩いて行くんだけど、

 

下校してきた息子と

予約した歯医者に向かうのに

間に合わないかも~

と自転車乗ったので・・・。

 

ロングスカート選択が間違えよね。

 

 

・・・ということで

巻き込み事件以来、ちょっとショボンとなって

置きっぱなしだったスカート、

丈短くして直そうと思う照れ

 

 

 

スカート裾の仕上げ方も

色々あるね。

 

私のスカートは

元は三つ折りステッチだったけど

巻きロック(細ロック)に変えて

丈詰めしようと思う。

 

そんなわけで

似た生地で試し縫い。

 

 

糸のかがり巾を変えられるのだけど、

なるべく細い巾が

軽く仕上がるよね。

 

「普通ロック」なら

3ミリ巾がいいかな。

 

 

糸の送り目の密度も変えられる。

送り目も密な方が

生地もほつれにくいし

雰囲気もよい感じ。

 

送り目0.75は詰まり過ぎな雰囲気なので

送り目1がよい感じ。

右側は「普通ロック」だけど

 

左側の「巻きロック(細ロック)」もしてみたよ。

 

「普通ロック」は布端をかがるだけ。

「巻きロック」は布端を折りながら、かがるんだよね。

 

ホワホワしたウーリー糸を使うこともあるけど

今回はいつものロックミシン糸で巻きロック仕上げ。

軽い雰囲気にする縫い方に決定飛び出すハート

 

 

試し布ではこんな感じ。

実際のスカート生地では、こんなふうになったよ。

 

こんな感じで

傷ついた生地部分をカットするために

「丈詰め」依頼も

お店で時々お受けするよ。

 

 

「丈詰め」は

基本的にはデザインの

雰囲気かえないように

元と同じ縫い方で。

 

 

でも今回みたいに

思い切って縫い方を変えて

違う雰囲気を楽しんでしまうのも

ありだね飛び出すハート

 

 

 

ほんと

ロングスカート着る方は

階段で後ろの人に踏まれたり

エスカレーターでの巻き込みも注意してね!

 

自転車も危ないけど

エスカレーターは

周りの人を巻き込んでさらに

大事(おおごと)になりそう驚き

 

 

私も くれぐれも気をつけ・・ます。はいニコニコ

 

 

 
 
月一回の更新。
もう少し明瞭な写真
くどくない言い回し
にしていき
読みやすくできればいいな♪
と思いつつ、
どたばた前日に書き始めてる感じ照れあせる
 
 
最後までお読みくださり
本当にありがとうございますラブ飛び出すハート
 
 
暑いので
無理し過ぎず少しずつクローバー
 
見えない土の中の部分を育てるように
栄養たくわえたり整えたり。
葉が茂ったり花が咲いたりする時期がいつかくるから
それを想像しながら愉しみながら暮らしましょう乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
縫物を通して、こころが和みますように星

 

 

****************

 

ブーケ2rengesou*(れんげそう)の最近ブーケ2


現在、お直し店でお仕事しています。

ブログは月一回(たぶん毎月 第1火曜か第4木曜あたり)

ゆっくりペースで更新しています。

(2023年7月現在)
 

★自己紹介はこちら→私のソーイングの道のり


.****************