こんにちはニコニコ

ブログに訪問してくださり

ありがとうございます花束

 

 

数か月前から始めた

カフェでお話しするように

書くブログ。

 

 

私にとっては書きやすいので

しばらく続けたいと思いますおねがい

 

以前のような

ソーイング講師からお伝えするような綴り方は

今の自分にはしっくりこなくて

書くのが進まず困ってましたショボーン

(書きたいのだけど、とても時間がかかってしまう点で)

 

 

とりとめなく書きますが、

良かったら

お茶のお供にでも読んでくださいコーヒー

 

 

暑くなったね~~~晴れ

 

暑いと体力消耗度が

一気に増えるよね。

 

元気かな?

 

 

この前久しぶりに

自分の原型の型紙を

引っぱりだして

ワンピース原型を縫ってみたよ。

 

画像が暗くてごめんね💦

しかも身頃部分だけで💦

 

 

なぜ原型だして

縫い始めたのかというと・・・

 

お直し店お仕事で

ワンピース直しの

フィッティング希望のお客様がご来店。

その前に

確かめておきたいコトがあったの。

 

 

お直しは

サイズを小さくするご希望だと

服をつまんでピンでとめれば

雰囲気がわかりやいよね。

 

 

だけど、

サイズを出したいご希望だと

その場で服をほどくことは出来ないし、

知識や想像力が

大切になってくるんだよね。

 

 

なので、

布の動きを見ておきたいと思って。

 

 

自分の身頃原型

ダーツの位置を移動して

ワンピース原型

シーチングで縫う

 

 

 

クローバーダーツをほどいたら

どうなるか?

 

クローバーダーツを移動したら

どうなるか?

 

クローバー袖ぐりを変えたら

どうなるか?

 

 

などなどの

布の動きを

目でみて確認。

 

 

 

お客様のフィッティングは

無事に終わったけど

できあがってご試着して頂くまで

気に入ってくださるのか

ドキドキだよね。。。うさぎ

 

 

 

 

そんなふうに

自分の原型を縫ってみて

身体に合わせてみたら

 

あ~~

こんなシルエットのワンピース

欲しかったんだよね

と嬉しくなったのニコニコ

 

 

 

わたしの体型。

 

標準体型にわりと近いほうだけど

実は所々違う。

 

かなり

「なで肩」なので

柔らかくて身体に沿うような

素材のトップスは、

肩の高さが無い分

脇の下、胸のあたりに布が余ってしまって

だらしないヨレっとした雰囲気になって

イヤで避けてる悲しい

 

 

でも、もしかしたら

好きな柔らかいしなやかな素材でも

自分原型を使いパターン作ったら

合う服に出会えるかも

って希望が少しもてたの乙女のトキメキ

 

 

 

実際はどうなるか

まだこれからだけどね。

 

 

このブログにも書いたけど

既製服だとタイトスカートは

合わないと感じて

ギャザースカートを選んでたけど

自分の体型に合った

タイトスカートは

馴染んで着心地がよいのよハート

 

 

自分の体型を知っていれば

服を選ぶポイントもわかってくるし

 

年齢を重ねて

体型も変わってきて

今まで着ていた服が合わなくなった~

と感じたとき

合わない部分の理由が

わかるよね。

 

 

ブランドごとに

ターゲットお客様の体型に合わせて作っているので

自分の体型に合ったブランドを探すことも

できるかもね。

 

以前パタンナーの先輩が

「どんな体型でも

服でのバランスのとり方が大事」

というようなコトを言ってたけど

体型の変化を感じたときこそ

自分の体型の特徴を知り

服の選び方を工夫するチャンスだね。

 

 

 

 

仕事の勉強のために

縫った原型だけど

自分服を作る楽しみにも

お客様のアドバイスのことに関しても

一筋の光が見えたようで

嬉しかったよ飛び出すハート

 

 

世の中には

探せば素敵な服はたくさんあると思うけれど、

自分の着たい服をあれこれ考えて

作っていく過程の時間は、

ほんとうに贅沢な時間ブーケ2

 

 

 

 

 

さてさて

プチソーイング報告。
 
キットで買っていた
ファスナーポーチ♪
 
 
お仕事では
縫い直しは避けた方がよいし
時間もタイトなので
集中?緊張?して縫っているけど、
 
家では多少曲っても
縫うことを楽しみたいブーケ2
 
ということで
実はこのタグ少し曲ってついてます。
でも可愛い笑
 
 
 
 
6月目標の
ブラウスは裁断してない。
 
今月は
7月接客関連テスト(今回は知識)に向けて
調べたり、整理したり
曖昧に覚えていたことをしっかり理解したり
ができてきているよ。
紳士服の歴史にも触れる機会が増え
毎日知るコトが限りないよ~~ふんわり風船ハート
 
 
そう言えば
できたことに先に目を
向けるようにしたの。
 
 
一時期、
「ここはもっと、こうしたかったな」
とばかり振り返りしてたら
「疲れた~」しか言葉でてこなくなって
その時からの工夫コーヒー
 
私のような不安になりやすい人は
まずは「よかったこと」「出来たこと」から
振り返りまずは自分を褒める♪
というコトを思い出してやってみたら
日々の挑戦を楽しめてる黄色い花
 
その後に「出来なかったことを
どうするか?」を考えるようにしたよキラキラ
 
 
 
 

夏が来そう(来てる?)なので

こまめに休みつつ
暮らそうねニコニコ
 
 
 
 
縫物を通して、こころが和みますように星

 

 

****************

 

ブーケ2rengesou*(れんげそう)の最近ブーケ2


現在、お直し店でお仕事しています。

ブログは月一回(たぶん毎月 第1火曜か第4木曜あたり)

ゆっくりペースで更新しています。

(2023年6月現在)
 

★自己紹介はこちら→私のソーイングの道のり


.****************