おはようございますニコニコ

ブログに訪問してくださり

ありがとうございます花束

 

 

ソーイングを通して

ホッと心が和むといいな♪と願う

rengesou*(れんげそう)ですブーケ2


 

洋服お直し店でお仕事をしてますニコニコ

日々に感じたことを

ゆっくりペースで綴っています。

 

 

桜が咲き始めましたねブーケ2

 

ゆっくりお花見しましたか?

 

私は仕事や出かけるときに

通った道の桜を

楽しんでします。

 

3月のお直し店、

1年の中でとても忙しい時期なんです。

 

年度末、新しい季節・生活に向けて

整えたり、新しくしたい気持ちが

高まる人が多いのでしょうか?

 

シーズンオフになったコート

これから新しく着る服など

入り混じって、お店に次々と訪れます♪

ありがたいことです!

が、、正直ちょっとお疲れ気味💦

 

 

 

最近、私が考えさせられている

お直しは

 

パンツ・ウエスト出し

パンツ・ウエスト詰め

パンツ・裾巾詰め

 

 

紳士スラックスのように

後ろ中心の縫代で

ウエスト出し・詰めできるものは

よいのですが、

縫代が残されていないものなど・・。

 

 

 

縫い方によっては

ほどき・縫いに手間がかかるため

ご予算内オーバーになることもあり。

 

なんとかご予算内にあがるように

縫い方や寸法の変更案を

ご提案したり・・・

 

 

見た目より

「着心地良く」を優先したいのだけど、

でもある程度「かっこよく」

おかしくないように直したいご希望。

 

 

それは

かなり難しくありませんか?

かなり厳しいですよ~~

 

 

と思いながらも

なるべく希望に添うような

ちょうどよい塩梅のところを

見つけるのが

 

むずかしい!!!

 

 

 

 

一点一点

ひとりひとり

ご希望が違うので

面白くもあり

頭が混乱することもあり・・・

 

 

 

おひとりおひとり

ちょうど良い塩梅を

ご提案できるように

なっておきたいな~~~

 

と思い

 

昔のパターンを

引っ張り出してみました。

 

自分のパンツ原型。

 

あーーー

体型の恥ずかしさは

どこかに投げておいて、、、

(あっちいけーー

・・・と思ったけど

やっぱり仲良くしよ。)

・・・ではなくて

恥ずかしいと感じる自分もOK音譜

 

 

あの時エネルギーあるうちに

取り組んでおいて良かったね。

 

約20年前の自分👏笑

 

 

 

前身頃は(その当時)作図通りでOK。

 

ウエスト寸法

最近成長したので驚き

全体的に大きくしなくては驚き

だけど。

 

 

後ろ身頃は

ダーツの方向が

個性的照れ

 

パンツのパターンは

複雑で

ちょっと苦手意識あり。

 

 

スカートは

ウエストからヒップは身体に沿っているけれど

ヒップから下は身体から離れていて

どうにか生地で体型カバーのシルエットが

作れる。

 

 

でもパンツは

ヒップから下も

二本足に分かれていて

自由がききにくい・・・

 

 

 

ん??

ヒップ大きい人

太もも張ってる人

ふくらはぎ張ってる人

皆それぞれ違うんですけど無気力

 

素材のよっても違うんですけど無気力

 

 

 

でも私も

着心地よく

自分がしっくりする

シルエットのパンツを

探し、模索中なので

取り組みがいあるかな。

 

 

着た服で

自分の心を立て直すとか

自分の心を明るく軽くするとか

そんな気持ちになりたくて。

そんな気持ちになってもらえたら

やっぱり嬉しくて。

 


 

まずは自分で体感するのが

一番実感して身につくので

仮縫い用シーチング布で

色々と着て探すかな飛び出すハート

 

 

 

 

カウンターでの受付や

フィッティングが多いこの時期。

 

嬉しいこともほんわか

 

 

個性的なシルエットのジレ。

ロングベストね。

ナチュラルなシルエットに

変えたいというご希望。

 

 

フィッティングルームでのお客様相談と

先輩方と相談を行き来して

なんとか

ご希望の予算で

希望に添うような寸法と縫い方を

ご提案。

 

先輩スタッフさんが

縫ってくださり

私がお休みのうちに

お渡しが済んでいたよう。

 

 

ある日カウンターに出ていると

そのお客様が通りがかって、

 

そのジレを着ていて

「着ているわよー

ちょうど良く似合うでしょ~~」

って言って通ってくださりました。

 

一瞬のコトだったけど、

嬉しいできごと手袋

 

 

「ちょうど良かったです」

と言ってもらえて

心地よい顔で着てくださっていると

嬉しいというか

なにより、とても安心しますね。

 

 

縫ってくださる

先輩スタッフ方々の

理解力と技術力のお陰。

 

 

 

 

服や布小物が

暮らしのなかで

心を豊かにするものになるよう

ご提案

縫製

できるよう日々愉しんでいきたいなぁブーケ2


終わりなき学び。修業なんだなぁ。

 

 

 
さてさて
最近しているプチソーイング報告。
 
ファスナー端に布付けたら
ワイヤーいれて閉じたら
完成・・・
はしてません💦
 
ちょっと他の縫いを進めてしまい、
ポーチは保留中です。
 
 
かわりに
桜の写真を~~~。
 
 
 
 
 
 
環境が新しくなることの多い時期。
気づかぬうちに疲れをためていることも。
なるべくリラックスする時間とのバランスを保って
暮らしましょう~~~コーヒーハート
 
 
 
縫物を通して、こころが和みますように星

 

 

****************

 

ブーケ2rengesou*(れんげそう)の最近ブーケ2


現在、お直し店でお仕事しています。

ブログは月一回(たぶん毎月 第1火曜か第4木曜あたり)

ゆっくりペースで更新しています。

(2023年3月現在)

 

★自己紹介はこちら→私のソーイングの道のり


.****************