今日もありがとうございますピンク薔薇

手芸店スタッフとソーイング講師をしていますスカート

主に縫うことを、時折日々のこと、好きなことを綴っていますクローバー

 

 

*******

 

 

子どもの通園通学グッズニコニコ

 

どんな布にしようか~~?

 

手芸店に行くと、

色々な種類の布があり、迷いますねあせる

 

縫いやすい布、縫うときにちょっとコツが必要で難しい布。

沢山種類がある布の中で、

初めての方が縫いやすい布があるので、そんな布を選べるといいですねニコニコ

 

 

ミシン初めての方に通園通学布小物にお薦めビックリマーク

と私が思う布をまとめてみました音譜

 

 

<素材>

綿・麻などの素材が洗濯しやすくて、子どもの物に向いてますね。

綿とポリエステル混紡も、シワになりにくく洗濯で乾きやすくていいです。ワイシャツによく使われている素材です。

(麻は洗濯でかなり縮むものもあるので、他の素材と合わせる場合、水通しの地直しが必要な時もあります。)

 

<厚さ>

薄地・・ローン、ガーゼ等

普通地・・ブロード、シーチング、オックスフォード、リネン、ツィル

厚地・・デニム、キルティング

 

普通地が縫いやすく、おすすめです。

キルティングは厚地ですが、扱いやすくおすすめです。

 

 

実際の作品例です。

  ↓

[ブロード]

柔らかく可愛いイメージ。

プリント柄がたくさんで、色々選べる。

ごめんなさい。。目立つ柄が逆さになっていて、柄合わせ出来てないですが汗

幼稚園のお弁当袋。

汚れてザブザブ洗っても大丈夫。

 

 

[麻]

表地のメインが麻。

裏地にブロード。

ナチュラルで優しいイメージ。

 

レッスンバッグ

柔らかいので、たたんで置いておく時、持ち歩きに便利です。

幼稚園にたたんで置いておき、1ヶ月に1回絵本をいれて持って帰る用でした。

小学生の今は、荷物が多い時にだけ使っています。

 

 

[ツィル]

しっかりとしたイメージ。

小学校の上履き袋。

芯を貼っていませんが、布がしっかりしています。

上級生のお兄さんに憧れているので、シンプルでキッチリしたものを。

 

 

[オックスフォード]

柔らかいけど、芯があるイメージ。

プリント柄が沢山で、色々選べる。

きんちゃく袋

 

 

[キルティング]

暖かい(温かい?)イメージ。

レッスンバッグ・・キルティング

(お弁当袋・・オックスフォード)

キルティングは中綿を2枚の布ではさみステッチしているので丈夫。

絵本をたくさんいれても大丈夫です。

 

 

 

 

以上、素材・厚さのイメージと特徴でした。

 

 

でも、一番の決めては柄ですよねニコニコ

柄についても、裁断に少し手間がかかるものもあります。

 

でも、柄はお子さんが好きなもの、気に入ったものが一番ですねラブラブ

 

なので、買うときの注意事項だけを。

  

 

 

<柄>

柄が大きい場合、柄の位置によって作品の表情がかなり変わります虹

その柄合わせをするので、使用量より1~2柄分多く購入しておく必要があります。

また、柄の方向に向きがあり布に上下がある場合も、途中でハギを入れる場合があるので、注意が必要です。

   

   ↓

たとえば、このファインディング・ドリー柄。

ドリーが上にも下にも向いているので、布のどちらを上にしても下にしても大丈夫です。

 

車の柄。

車柄は、柄が一方方向です。

底の部分をハギにして、どこから見ても車が道を走っているようにしています。

型紙が底の部分がハギで無い場合、布が縫代分の2~3センチ多く必要になってきます。

もしくは、型紙を並べて裁断できるので、使用量が減る場合があります。

(具体的な図は、また今度アップできたらいいな、と思っています。たぶん。。)

 

 

 

 

<素材><厚さ><柄>の組み合わせで、

お子さんの園・学校生活が楽しくなるような物が作れるといいですねドキドキ

 

 

頼まれて作った上履き袋。

色が可愛いですねブーケ2

  ↓

 

 

モンスターズ・インク?(キャラクターに疎い私あせる

 

 

縫い物を通して、心が和みますように星