今日もありがとうございますピンク薔薇

 

東京の片隅で、手芸店スタッフとソーイング講師を始めましたスカート

主に縫うことを、時折日々のこと、好きなことを綴っていますクローバー

 

 

*******
 
 
ソーイングを始める時に、
「これだけはあるといいな♪」と私が思う用具*小物編ですニコニコ
今回は入園入学布小物を作り始める人を想定してます。
 
服作りになると、また少し変ってくるかもしれません。
そして、ミシン・アイロンはもちろん必要ですが、大物なので今日は書いていません。
 
 
写真左側から・・
 
☆紙切りハサミ(または、カッター&カッターマット)
☆メンディングテープ
★方眼定規30センチ
★ピン&ピンクッション(または☆クリップ)
 
★布用&糸切り用ハサミ
(先日、軽い小ぶりなハサミ一本で済むコトを教えてもらいました→ミシン時間中のおすすめハサミ
★消せるチャコペン
 
☆印は、100均のものでよいかな、と思います。
★印は、手芸店できちんとしたモノがよい、と思います。
 
 
 
これで、型紙をカットして、布を裁断して、ミシンの前に行けると思います。
 
ビニールコーティング生地の場合は、ピンが刺しにくいので、
☆油性ペン、☆クリップが必須ですねウインク
 
 
ペンは「フリクションペン」でもよいですが、
初心者さんには、ハッキリ見えるチャコペンが私はおススメです。
鉛筆・消しゴムは筆記用具として基本中の基本ですね。
私は製図用を使っていますが、最初は特にこだわらず大丈夫です。
 
ちなみに入園入学グッズの洋裁本に、
「ひも通し」と書いてある本が多いのですが、私は「安全ピン」を代用しています。
「アイロン定規」も使いますが、私は「厚紙」で代用しています。
 
 
ソーイングに慣れてきたら、次にあったらいいなと思うものは、
メジャー、製図用紙、方眼定規50センチ、目打ちなどがあるのですが、
また今度~。
 
 
 
***
 
 
只今、
息子達が溶連菌感染症で出席停止ですぐすん
今日はかなり元気になっているのですが、ここは親子の時間をもらったというコトで、
おうち時間をすごしたいと思います。
 
子どもが体調崩していると、自分も移らないように気をつけるし、
なんだか気が休まらない気がするんですねあせる
(うちの息子達はあまり体調崩さない方なので、慣れていないっていうのもあるのかな?)
そんなコトを、近所のママ友に話したら、
「そうだよね。美味しいものでも買って、お家でゆっくりお茶でもしなよ~」
って言ってもらいましたコーヒー
 
その言葉で、肩の力も抜けて癒されました黄色い花
 
 
自分で思ってるだけではなくて、
人にもう一押しするように言ってもらうとホッとする時ってありますねクローバー
地域の友達との交流ってありがたいな、と思いましたブーケ2
 
家族があって、地域の人達との交流がある。
私にとって暮らしの基本となるモノなんだなぁと感じましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
縫い物を通して、心が和みますように星