今日もありがとうございますピンク薔薇

 

東京の片隅の手芸店で、スタッフと布小物講師を始めましたスカート

主に縫うことを、時折日々のこと、好きなことを綴っていますクローバー

 
 
*******
 
 
初めてだけど、入園グッズを手作りしてみようかな?と思った方に
簡単に作れる物の、おススメですクローバー
 
レッスンバッグよりも、もっと簡単。
 
移動ポケットですチューリップ赤
ポケットバッグとも言いますねチューリップ黄
 
 

サイズ   タテ 11cm×ヨコ 14cm

製作の目安  約 1時間(切替なしの場合)

 

 

以前、マスクを紹介した時に、一度写真をのせたものです。

 

マスクのページ

 

マスクの次に簡単!と思います。

移動ポケットも、いくつか作り方があると思いますが、

一番簡単な作り方、折って→2箇所縫うだけ、をしています。

(ただし、切替無しの場合です。)

 

 

 

レッスンバッグより簡単なので、以前まで

レッスンバッグ等袋物の前の体験レッスンとして、

こちらの移動ポケットを縫われることをご提案していましたクローバー

 

一番最初に、ミシンソーイングの基本

・型紙のこと

・布の裁断のこと

・ミシンの最低限知っていてほしい使い方

をお伝えしたいと考えています。

 

 

私も使い慣れていないミシンを使うときは、

ミシンの部位の場所に慣れ、ミシンの性格のようなものを知るようにしてから始めます。

普段使い慣れたミシンの場所を無意識に手で触ってしまい、

「違った~」と思うことはよくあります。

たとえば、毎日しているお料理でも、

実家に帰るとどこに何があるかすぐにわからないから、

それだけで手間取ってしまう。みたいな感じですね。

(ごめんなさいぐすん

料理を例に出しましたが

私は苦手な料理を、実家でまでやろうとすら思っていませんがーあせる

 

 

なので、日時に余裕があり可能なら、こちらをおススメ。

1回目 一番簡単な移動ポケット

2回目 レッスンバッグなどの袋物

 

そうすると、

1回目 基本的なことをお伝えし、ミシンに慣れる

2回目 達成感をしっかり感じて頂く

ことが出来るかな黄色い花

と私は思っていますニコニコ

(1回の講習会は基本的に2時間です。延長は状況により可能です。)

 

でもなかなか日時が合わないのも現実ですよねあせる

1回で両方をお伝えできるよう、私も研究したいと思います。

 

 

写真の移動ポケットは切替をいれているので、

もちろんその分縫う時間アイロンの時間も増えています。

ですが、マスクより切替位置や布合わせで個性が出るので、

出来上がるのが、より楽しいですブーケ2

慣れてきたら、家でも自分で作れると楽しいですね照れ

 

 

その他の、移動ポケットも後日紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

縫い物を通して、心が和みますように星