今日もありがとうございますピンク薔薇

手芸店スタッフとソーイング講師をしていますスカート

主に縫うことを、時折日々のこと、好きなことを綴っていますクローバー

 

 

*******

 

 

昨年7月末に

アイロンが突然壊れました。

 

カチッ。カチッ。

と、変な音がするようになってきていたので、

もしかして、そろそろ寿命かな?とは思っていました。

 

突然、まったく使えなくなりました(´。`lll)

でも調べてみたら、10年も使っていたんです。

十分働いてくれました。お疲れさまでした。ありがとう。

 

 

そこで、新しく購入したのが、こちら(^-^)

 

 

ティファールのアイロン。コード付き。

 

アルティメット スチームパワー

 

「アルティメット」の意味は「究極」だそうです。

名前を聞くと、なんか凄そうですよね。

 

 

私が選んだポイントは

★温度調節が出来る。(あたり前?な感じですかね)

★置く場所が狭いので、今までのアイロンの置き場におさまるもの。

★スチームパワーが強いもの。

  ↓

105g/1分の大量噴射!とパンフレットに書いてあります。

(↑数字で書いても全くわからないですが・・。例えば、お店に長く置かれていた布の、布巾半分に折られていた折り線が、かなり消えます♪)

★水タンクの容量が大きいもの。

  ↓

350ml(作業途中にタンクの水を補充する心配がなくなりました。)

★すき間時間にアイロンをかける時もあるので、早く温度が上がるもの。

 

76個のスチーム孔があるそうです。

 

 

家庭用としては少し重く、コードが付いているので、

こまかい作業だけに使いたい時は、使いづらいと感じるかもしれません。

でも、洋服のソーイングのアイロンとしては、重い方がしっかりかけられて良いです。

コード付きなので、かけている間温度が一定なのもよいです。

 

 

私が感じる難点は、ひとつ。

自動停止安全機能です。

8分使わないで入ると、安全のために自動的に保温を停止してくれちゃうことです。

いざアイロン!と思うと、消えてる~というコトが時々があります。

安全には気をつけているから、お願いだから消えないで~。

 

 

ちなみに、これとも迷いました。

行ったお店に無かったので諦めました。

温度があがるまで時間がかかるらしいです。↓

 

 

そして、このアルティメット。

芯貼りには、向きません。

スチーム孔が開いている所は芯に熱が当たらないので、しっかりつけられません。

小さな面積のものなら、孔のあいていない部分で貼れるかもしれませんね。

私はいずれ、もう一台芯貼り用に買う予定です。

 

 

 

前に使っていたのが、このタイプ。

東芝の「美ラクルラク~」

 

 

軽くてコードレスなので、細かいところをかけやすいです。

スチームもまぁまぁ出ます。

ただ、数時間アイロンを使っていると、タンクの水が無くなり補充しなくてはいけません。

手軽に使いたい。

アイロン一台で。

という方には、ちょうど良いと思います。

 

 

 

 

ミシンをしている時に、

生徒の皆さんに言われることが多いひとつが、

「アイロンを沢山使うんですね」ということ。

 

 

一本縫ったら、そこを必ずアイロンします。

 

出来上がった時だけでなく、途中縫った所にきちんとアイロンをかける。

 

それで、出来上がりがとっても綺麗になります。

 

私は凛とした表情になると思っています♪

 

 

大量生産の縫製工場では

一本縫った後に必ずアイロンの工程があって、

アイロン専門の人がいると聞きました。

 

 

ミシンを使う時は、必ず隣にアイロンです(‐^▽^‐)

 

 

 

 

縫い物を通して、心が和みますように星

 

 

****************

 

手芸カフェまにあ~なにて

「ママのためのソーイングレッスン」で、子どもに作る簡単な布小物等の講習会をしています。

2月は20日(火)です。

27日(火)のレッスン希望があり、追加レッスン日になりました。

そちらも合わせてご参加、お待ちしています*^-^*

 

★詳しくはこちらをご覧ください→2月ママのためのソーイングレッスン

 

★お申込み・お問い合わせは、こちらからお願いします→お問い合わせフォーム

 

***************