今日も、ありがとうございますピンク薔薇

 

東京の片隅の手芸店で、布小物講習会の講師を始めましたスカート

主に縫うことを、時折日々のこと、好きなことを綴っています芽

 

 

*******

 

 

私が「ソーイングの仕事をしたいと思って最初にしたこと。」

通信教育のホームソーイング講座(初級)の続きです。

4回目提出課題(Lesson6)黄色い花

 

 

ブラウスです花mmb

 

 

 

 

Lesson6  ブラウス (ダーツやスラッシュあきの縫い方、衿やカフスのつけ方、前端の始末のテクニックをマスター)

 

 

 

 

私は、チェックの柄合せもがんばりましたニコニコ

 

このブラウスの私のコーディネイトは

紺の光沢のある生地のプリーツスカート&レギンスまたはデニムですスカート

秋は一枚でさらっと、冬はタートルセーターを中に着ています。

夏の暑い時期に見ると、やっぱり暑そうですね晴れ

 

 

衿は、丸衿・角衿が選べますが、私は丸衿。

左右の形が揃うようにするのが、難しかったです。

表衿の外回り分(返り分&厚み分)は、縫うときに少しだけ調整しましたクローバー

 

ブラウスは工程が多く、「Lesson5チュニック」よりもかなり沢山のテクニック箇所がありますツイン花

チュニックの倍以上は時間がかかりましたあせる

でも、それだけ完成した時はとても達成感がありました照れ虹

 

 

これで、ホームソーイング講座(初級)は、無事終了です合格

その後は、続きの講座に通うか別の通信教育を始めるか・・

など色々検討することになるのですが、また後日書きたいと思いますメモ

 

 

 

 

 

 

 

縫い物を通して、心が和みますように星