いつも、ありがとうございますピンク薔薇

 

東京の片隅の手芸店で、布小物講習会の講師を始めましたスカート

主にミシンで縫うことを、時折日々のこと、好きなことを綴っています芽

 

 

*******

 

 

三連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?

 

我が家は、夏休みの準備の三日間でしたヒマワリ

 

晴れ一日目  キャンプのテント設営練習のため、公園へ。

 

 

 

 

公園の緑がキラキラ輝いていました米光

どんぐりの赤ちゃん?と思ったのですが、どうかな??

 

テントは、設営出来たところで「公園でテント張るのは禁止ですよ」と公園管理の方に注意されましたあせる

とりあえず、カビが生えてなかったことは確認できたので、すぐにたたみました。。

 

 

 

花mmb二日目  息子の学校の夏季旅行用服を買いにスーパーへ。

 

 

ツイン花三日目  私の手芸店での「キッズ講習会」の練習に息子がつきあってくれましたニコ

 うちの小学6年の長男、反抗期がまだでよかったニヤリ

 

 

 

小学校の家庭科の授業で教わった内容も、少し確認しながらできました♪

 

大人の初心者の方には、

*返し縫い→アルファベットZを書くように始める(確実に糸がほつれてこないように)

*縫い線→ペンなどで書かずに、縫代端とミシンの印を合わせて縫う

どんな物でもシッカリと簡単に縫えるようにと、私はこの様にお伝えしているのですが、、

キッズ向けには、少し変えることにしましたニコニコ

 

「第一に安全」そして小学生には「楽しさ」を沢山感じてほしいので、

*返し縫い→1回返すだけ

*縫い線→線をシッカリ書いて、その上に針が刺さるようにミシンを進めてもらう。

で進めたいと検討しています。

他にも色々考え直したいと思います双葉

 

 

 

長男が縫ったポーチですツイン花

 

 

 

 

時間的にアイロンが難しかったのでアイロンと、ホック付けは今日は私がやりましたが、、

細かいのが得意な長男の縫い目は、丁寧で綺麗でしたガーベラ

 

 

 

 

 

 

縫い物を通して、心が和みますように星