今日も、ありがとうございます赤薔薇

 

東京の片隅の手芸店で、布小物講習会の講師を始めましたスカート

主にミシンで縫うことを、時折日々のこと、好きなことを綴っています芽

 

 

*******

 

 

私が「ソーイングの仕事をしたいと思って最初にしたこと。」

 

それは、日本ヴォーグ社の通信教育を受けることでした♪

 

先日、その通信教育のホームソーイング講座(初級)

1回目提出の課題について書いたのですが、

今日は2回目提出の課題(Lesson4)です黄色い花

 

 

シンプルなパンツですツイン花

 

 

 

Lesson4 パンツ・スカート(ポケットのつけ方やひもの作り方などで、ステッチのかけ方を学ぶ

どちらか好きなアイテムを選んで、縫って提出します。

 

(アイロンのかけ方や写真の撮り方が拙くて、恥ずかしいですが。。)

 

 

 

 

ウエストはゴムとひもが入っています。

 

 

1回目提出のものは、小物でしたが、2回目から服になります。

型紙と縫い方などのテキストは、講座セットに入っていますので、

生地や付属は自分の好きなものを用意して作りますha-to3

これは、表地とゴムだけ用意すればいいので、簡単ですねクローバー

 

 

私はヒッコリー生地にしたのですが・・・

写真にモアレ模様が出てしまい、気分悪くなったらすみませんショボーン

縫っている時も、かなり目がチカチカして頭がクラクラしそうでしたあせる

 

 

 

生地とシルエットの関係で、私が着るとパジャマみたいになってしまい、

家にいる時しか、はいてませんが・・。

ゆとりが多めのストレートシルエットなので、

生地が肌にまとわりつかず、サラッと着られるので、

暑い夏にピッタリですヒマワリ

 

こんどは麻の生地で作って、涼しげに過ごせたらいいな、と思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

縫い物を通して、心が和みますように星