いつも、ありがとうございますピンク薔薇

 

東京の片隅の手芸店で、布小物講習会の講師を始めましたスカート

主にミシンで縫うことを、時折日々のこと、好きなことを綴っています芽

 

 

*******

 

 

先日、「手芸カフェ・まにあ~なさん」の「ハンドメイド作家*交流会」に、

参加させて頂きましたニコニコ

私はハンドメイド作家ではないのですが、

講師のお仕事についても参考になることがあるかと思い、参加させてもらいました双葉

 

実は、参加する前に、一度「まにあ~なさん」にはお世話になっていましたha-to3

私の講習会、

生徒さんの家庭用ミシンでキッズワンピース作り。の前に、

なるべく簡単に縫う方法を考えるために、家庭用ミシンを使わせて頂きました。

私の職業用ミシンと家庭用ミシンでは、かなり作業の方法が変わるので・・。

1時間単位で使用料が決まっていて、各種ミシンを使わせて頂けます。

とても助かりました。ありがとうございました赤薔薇

 

 

交流会ですが、

その日は少人数で、じっくりお話をすることが出来ましたニコニコ

右も左もわからずに講師を始めた私にとっては、

・初心者の方への伝え方

・講習会で最初に伝えること

などなど、タメになる具体的なお話が聴けて、とても有難かったですガーベラ

 

また、家で1人で作業することが多いので、

憧れの仕事をしている方、似たような目標をもっている方のお話が聴けて、

とても心強かったですツイン花

 

店長さんは、パタンナー、縫製、講師の経験があるので、

まだまだ色々聞きたいことが多々ありますウサギ

プロの縫い方講座は、日にちが合えば絶対に行きたいと思っていますおねがい

 

 

 

そして、お話しながら飲んだホット・カフェオレが

マイルドで美味しくて、一緒に食べたシュークリームと共に、

実は幸せな気持ちになっていましたコーヒーkirakira

店内も、シンプルナチュラルな雰囲気ながら、差し色があり、居心地良いと感じます黄色い花

手芸カフェ。子供が産まれた時から、ホント憧れの場所でしたブーケ2

 

 

 

***

 

今日の写真。

「手芸カフェ・まにあ~なさん」とは全く関係なくて、すみませんあせる

うちの今年の朝顔が咲き始めたのをホントは載せたかったのですが、

朝咲いてる~黄色い花と思っても、気付くと、しぼんでいるという、

撮るタイミングをのがしている私です汗

 

 

 

ということで、

 

「白糸の滝」の虹です虹

 

 

 

(*写真右下辺りに、虹が見えるのわかります??)

 

 

昨年夏、田貫湖にキャンプに行った時に寄りましたヒマワリ

天然のクーラーです。

暑い日が続きますが、これを見てたら涼しい心地良い気持ちになれるかな?笑風鈴

 

 

 

 

 

 

 

縫い物を通して、心が和みますように星