今日も、ありがとうございますピンク薔薇

 

東京の片隅の手芸店で、布小物講習会の講師を始めましたスカート

主にミシンで縫うことを、時折日々のこと、好きなことを綴っています芽

 

 

*******

 

 

昨日は父の日でしたねブーケ2

私の父も、夫の父も、私達が結婚する前に亡くなっています。

 

私の父は、

人に対して、とても不器用なところがあったと思うのですが、

専門知識を生かして仕事をしていました。

その影響で、私も専門職に憧れ、

かつての私の仕事・パタンナーにつながっていると思いますブーケ1

 

 

 

ということで、

目の前に感謝を伝える父はいないので

先月誕生日だった夫に、

遅れた誕生日(と父の日?)のプレゼントを渡してみましたha-to3

 

 

コインポーチですツイン花

 

 

 

サイズ     よこ 9cm×たて 9cm×マチ 1cm

製作の目安  約3時間

 

 

 

 

中に、内ポケットと綾テープがついてます。

綾テープに、丸カンとなすカンを取り付けて、

鍵をつけられるようにして渡しました♪

 

カーブにファスナーつけるのは、難しかったですショボーン

しばらく練習が必要です双葉

そして、メンズのかっこいい雰囲気を出すのが私には難しい。。

 

ホントウは革のキーケースが縫いたかったのですが、

間に合わなかったです。

革も柔らかいものや、硬いものでも少しなら、

私の職業用ミシン・シュプールでも縫える様なので、

今度縫いたいです音譜

 

 

***

 

 

夫には、

結婚前にTシャツを縫ってプレゼントしたコトがありましたニコニコ

着てくれていましたが、洗濯する度に丈が短くなって、最後にはつんつるてんになりましたあせる笑。

 

最近は、好きなお酒をプレゼントする事が多く、

物をプレゼントする事は無くなってましたので、久しぶりです。

夫に手作りの物を贈ることで、初々しい気持ちを思いだしましたウインク

 

 

 

夫は、私の父ではないんですが・・・

父の様なところもあります。

結婚当初、私はマイナス思考の堂々巡りにハマることが多かったのですが、

その度に、違う角度からの考え方を教えてくれましたkirakira

 

逆に、夫はドライなところもあるので、聴いて共感してほしい時に、

解決策を言って終わりという時もよくあり、モヤモヤしたコトもありました。

今は「今日は、とりあえず聴いて欲しいいんだけど」と、先に言うようにしてます。

 

 

 

父の日の話が、夫婦の話になってしましましたがあせる

 

親子でも、夫婦でも、関係の紡ぎ方は似ていると感じています。

 

 

あるカウンセラーさんのお話です。

土を耕し、水と肥料をあげ、種を蒔き、育てていく。

独りでではなく、一緒にじっくり育てていく。

そんな風なイメージで夫婦の時間を紡いでいくのがいいのではないか。

 

この考え方が好きで、私もそうできたらいいなと思います赤薔薇

プレゼントが、その思いを伝えるものになるといいなと願います星

 

 

 

 

 

 

 

縫い物を通して、心が和みますように星