いつも、ありがとうございますha-to3

 

東京の片隅の手芸店で、布小物講習会の講師を始めましたスカート

主にミシンで縫うことを、時折日々のこと、好きなことを綴っています芽

 

 

*******

 

 

今日の布小物は、防災頭巾カバーです花mmb

見た目は、レッスンバッグの形です音譜

 

 

 

 

サイズ    タテ30cm×ヨコ45cm

製作の目安   約3時間

 

★クラフトハートトーカイさんのレシピを参考にさせて頂いています。

 

 

持ち手が付いている部分が、

登下校時にはバッグ、教室ではイスにかぶせる様になっていますニコニコ

 

 

 

 

バッグの下の部分が、防災頭巾入れになっています。

 

 

 

 

 

イスにかぶせた時の様子です。

小学校のイスとは、雰囲気が全然ちがいますがあせる

 

 

 

 

背もたれの部分に防災頭巾がくるので、

背中の当たりが柔らかくなりますラブラブ!

 

ミシン作業は、

レッスンバッグより厚みがある所を縫うことになるので、

厚みを縫うコツが必要になります。

 

 

 

 

カバーの中に入れる防災頭巾は、

学校お勧めの物を購入した方がよいと思います。

 

うちの息子は、「防災頭巾」「カバー」両方とも、

学校お勧めの「防災協会認定」の物を購入しました。

防災服に使用されている耐熱・耐火に優れている生地で、

作られているそうです合格

 

 

「防災頭巾」はシッカリとした物を用意し、

「カバー」はお子さんニコの好きなキルティング生地で手作りしても、

温かみがでて良いと思いますkirakira

 

 

 

 

 

 

縫い物を通して、心が和みますように星