いつも、ありがとうございますha-to3

 

東京の片隅の手芸店で、布小物講習会の講師を始めましたスカート

主に縫うことを、時折日々のこと、好きなことを綴っています芽

 

 

*******

 

 

お客さまから、

・ファスナー付きポーチ

・ラミネートの布小物

を作りたいとのご希望が、以前ありました。

 

簡単に綺麗にできるようにお手伝いしたいと思い、

色々な布小物を縫ってみていました。

そんなこんなで、縫った布小物。

 

「ラミネートのファスナーつきバッグ」です花mmb

 

 

 

 

   サイズ    よこ 32 cm×たて 25 cm×マチ 10 cm

 製作の目安  約4時間

 

オカダヤさんでラミネート生地を購入した時に、

レシピを頂き、そちらを見て作りましたツイン花

 

 

 

 

ラミネートなので、雨の日に持ち歩くバッグにいいですねニコニコ

私には、白くまくんは可愛すぎるので、

温泉バッグとして使おうかと思っていますコーヒー

 

 

 

 

ところで、

縫い物が好きな私ですが、

そんな私でも、編み物を少しする時期があります。

冬は、こたつに入り家族でテレビ観ながら、

シュシュなど小物を編む時間が幸せだったりします照れ

 

でも、図書館で借りてきた本を見ても、

図や説明を理解するのに時間がかかったり、

やってみたものの、なんだかオカシイ気がする・・

と思い、なかなか進まないことも多いです。

なかなか進まないと、やる気も薄くなりがちですねあせる

 

 

それに対して、ミシンで縫うことに関しては、

本を読んで、自分で縫ってみれば、

「なるほど」「そういう方法の縫い方もあるのね」と発見が多いので、

そんな所でもお手伝いできればいいな、と思っています♪

  ↓

本でわかりにくい所を、わかりやすくお伝えし、

困ったときにその場で聞いて頂き、わかる範囲でアドバイスし、

すぐに進められる双葉

そんな講習会をしていけたらいいな、と思っています♪


 

その為にも、もっともっと沢山縫いたいな、と思っていますガーベラ

(まだまだ、縫っていないもの、縫いたいものが沢山です。)

さらに、お客さまのご希望を聞いて、縫ってみることで、

また縫う物の幅が拡がり、新たな発見が楽しいですクローバー

 

 

 

 

 

縫い物を通して、心が和みますように星