さっそく訪問や「いいね」を押して頂き、ありがとうございますha-to3

嬉しくてカラー絵文字に挑戦してみました^^

 

 

 

年明けに届いたミシン、早速使ってみました!

 

が、

 

糸調子が、どうしてもうまくいかない~~と泣いていました。

 

今日、ミシン屋さんに急遽来てもらい、調整&指導して頂きました♪

2枚の「糸調子皿」のすき間に、糸がしっかり入ってなかったようです。

届いた時、ミシン屋さんに調整してもらったのにおかしいなぁと思っていたのですが、

私が糸の色を変えたときに、しっかり糸かけが出来てなかったようですf^_^;

 

それから、このミシンは14番針60番糸で中肉の生地を縫うように調節され、出荷されているとのこと。

綿の生地を縫うには11番針の方が綺麗なので、針も付けかえてもらい調節してもらいました。

 

 

家庭用ミシンはどのようになっているかわからないのですが、

最初に自分がよく縫う生地で調節してもらうのが、ストレスなく縫い始められそうですね♪

 

 

 

ミシンは、近くのミシン専門店で購入を決めました♪

 

量販店、大型手芸店で購入される方も多いかと思いますが(私も以前はそうでした)、

専門店はメンテナンスが充実していますね♪

お店にもよるかもしれませんが、今回購入したミシン屋さんは出張メンテナンスして頂けるし、

使い方も丁寧に教えてくれます。

今日は、電話してから2時間後に来ていただき、ホントウに助かりましたo(^-^)o

ミシン屋さん、ありがとうございます。

頼りにしていますので、これからもよろしくお願いします!

 

専門学校入学した時も、最初の糸調子がうまくいかなくて、

「糸ではなくて、私が切れそうだった・・」

って、お友達が言ってたことがありました。笑。

最近でも、ソーイングお友達に頼まれて素人ながら糸調子みたことがありますが、

最初の糸調子でつまずく方も少なくないのかもしれませんね。

 

 

 

 

最後に、今日の作品花mmb

息子の小学校の先生に送った、メッセージカードのカバーです♪

 

 

生地は、かつてパタンナーだった頃の会社の生地です。

この色合いと刺繍柄。素敵で、大好きです♪

 

 

 

 

 

 

 

なるべくストレスの少ない、心地よいソーイングライフが送れますように☆