Happy Mother’s Day 【ORI☆姫隊 SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊SEIKAですキラキラ

 

 

 

お母さんと久しぶりにドライブに行きました🚗

 

 

小さい頃からお母さんの車の中で

お母さんの好きな曲を聴くのが大好きでした💙

 

 

お母さんが聴く曲は

 

「Boy meets girl!」

とか

「愛しさと切なさと心強さと〜」

とか

小室ファミリー系?の歌が多くて

 

 

 

久しぶりに2人で大熱唱🎤

 

 

 

ストレス発散にもなったし

お母さんといろんな話ができて

腹筋壊れるくらい笑いました🤣

 

 

わたしはお母さんが世界1大好き‼️

 

頼れる場所が世界中のどこにもなくなったとしても

最後はお母さんのもとに帰って来れれば

私は生きていけるな〜って思っています

 

5月14日は母の日

 

世界40カ国が「母の日」を祝います

日付もいろいろですが

アメリカや日本を含む多くの国の人たちが

5月の第2日曜日は

 

 

お母さんにこう言います

 

 

お母さん

いつも

ありがとうラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

わたしは大学で地域創生学を専攻していて

まちづくりや地域活性化などを学んでいます本

 

 

 

最近は、若者の就労支援やメンタルヘルスについていろんなことを学びました

 

 

 

これまでもORI☆姫隊の活動の中で

若者が抱える社会問題について

いじめや虐待などを考える機会が

たくさんありました

 

自分が生活する中でも

友達から相談を受けたり

助けを求めている友達がいたり

 

 

 

私がとくに気になっているのが

ヤングケアラーについての問題

 

 

子どもでも

病気や障がいのある家族や親族の介護

面倒をみるためにとても忙しく

自分自身が本来受けるべき教育を受けられなかったり

同世代の人との人間関係をうまく構築することができなかったり

 

 

 

東日本震災後に

親や家族が亡くなってしまってしまい

養子として新しい家庭に迎え入れられて

生活をする中で

さまざまな問題を抱えている子ども達もいます

 

 

 

 

発達障がいのグレーゾーンにいる若者たちが

現在大学生では約10万人いると言われていて

生きづらさを感じている人が増えてきているそうです

 

 

宝石白

 

 

どうしたらみんなが

毎日笑顔で過ごせるようになるのだろう

 

宝石白

 

 

 

わたしは

人が生きるためには

「居場所づくり」が大切だと思います

 

 

 

学校や家庭以外でも

塾や職場、町内会や

行きつけの場所など

どこかで人とつながれる場所

 

困ってる人がいたら仲間に入れてあげたり

話を聞いたり

一緒にご飯を食べたり

そんな些細なことで支え合える場所

 

 

わたしはこれまで小学校から大学まで

たくさんの友達ができて

なんでも話せるお母さん、家族がいて

何より心強いORI☆姫隊メンバーと

ORI☆ママンとJASIAのみなさん

 

 

そして優しいHIKO☆さんたちがいて、、、、

 

 

 

本当に支えられてるな〜と。

 

 

 

 

 

 

そこはわたしの居場所なんだろうな〜と。

 

 

 

 

母の日に

お母さんの傍で

ドライブしながら

いろいろ思いをめぐらせていました

 

 

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

東日本大震災復興支援募金

募金先

七十七銀行 高砂支店 普通預金
5004491
一般社団法人JASIA


ご協力よろしくお願い致します。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

最後まで読んでくださり

ORI☆がとうございますハート
またブログアップします!

ぜひ読んでくださいね音符

 

 

 

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊

SEIKA