アクアマリンふくしま!【ORI☆姫隊 SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊SEIKAですキラキラ




ORI☆姫隊リーダーのMIHOさんから

アクアマリンふくしまのお土産をもらいました〜アップ

 

私がカエル好きだということもあり

 

 

可愛いカエルのグッズをくれたんです🐸

特に

このうずくまってる黄色いカエルがお気に入り🐸

 



アクアマリンふくしま

福島県いわき市にある東北最大級の体験型水族館です🐟

800種類を超える生物がいて

タッチプールや子ども体験館

釣り体験や炭火焼き体験など

大人から子どもまで楽しめる水族館です🐡

 



私は震災前ですが

まだ小さい頃に

家族で行った記憶がありますほんわか


ORI☆姫隊は2015年4月に

いわきで

「第3回 復興 i-LAND in いわき」を開催しています

 


 

アクアマリンふくしまがある福島県いわき市小名浜は

東日本大震災の津波で被災しました

 


2011年の7月には営業再開しましたが

展示されていた生物のほとんどが失われてしまいました


魚だけではなく海獣も飼育していたそうで

施設内の生き物たちの避難はとても大変だったそうです




災害時は

弱者の避難が問題です
動物やみなさんのお家で一緒に暮らしているペットも災害弱者です




小名浜港から北にある

原発被害もあり

停電して電気のない水槽の中で死んでいく生き物たち

 

 

さらに放射能の問題



人間社会にもたくさんの影響がありますが

 

当然動物や植物、海洋生物にも

直接さまざまな影響があります

地震と津波が頻発する日本列島での

原子力発電がかかえるリスク



このことを忘れてはならないと思います

 

 

 


魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま



アクアマリンふくしまの中では震災伝承のプログラムがあり

小学生など小さい子どもたちがたくさん体験しています


福島の水族館は貴重ですね

 

 

そして!



やっぱり水族館って楽しい😆



日常

道端にカタツムリがいたり

近所の川に小さい魚が泳いでいたりするのを見かけることがありますが

 

水族館のすごいところは

小さくて可愛い生き物も見れるけど

なんといっても

大きい水槽で大きい魚を見れること!!


そんな生き物たちと人が一緒に

安全に暮らせる地球になれたらいいなラブラブ



ぜひ福島県へ来たときはアクアマリンふくしまにお立ち寄りください⭐️





ということで、お魚のイベント‼️

5月3日(祝)勾当台公園市民広場

宮城げんき市

【ほや祭り2023】

が開催されます


3年ぶりの開催になります‼️

このイベントでは
宮城県の美味しい海産物が大集合します‼️


主役は

「海のパイナップル」と呼ばれる

 

ホヤクッキー

会場ではいろいろな食べ方でぜひホヤを堪能してください⭐️

 


私たちは「食べつくせ!TOHOKU食の応援大使」(農林水産省東北農政局任命)としても


東北の美味しい食べ物をたくさん発信しますうお座うお座うお座

 


もちろんORI☆姫隊は
宮城県の漁業を応援する「げんき市のテーマソング」を歌いますよ⭐️



ORI☆姫隊ステージスケジュール⬇️
1回目 11時〜
2回目 13時半〜
3回目 16時〜

※入場無料

 

早朝TBCの「ウォッチン」に

このイベントのPRで出演します

 

ぜひご覧くださいね

 

そして会場で

 

お待ちしてORI☆ます‼️



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

東日本大震災復興応援ORI☆姫隊募金
ご協力よろしくお願いします。

支援先
七十七銀行 高砂支店
普通預金 5004491
一般社団法人JASIA

全国の皆さま
いつも応援ありがとうございます。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



明日4月22日10時~

みちのく仙台ORI☆姫隊の

SHOWROOM【ORI☆学アワー】

SEIKAのソロ配信です

朝配信ですが

ぜ~ったい応援に来てくださいネ流れ星



復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊SEIKA