第2回姫☆のアサカツ!【ORI☆姫隊SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊の芸術の女神SEIKAです!






蒲生干潟の蟹さん🦀







先月からスタートした、新プロジェクト!

被災地環境保全ボランティア&健康増進!






【姫☆のアサカツ‼️】






第2回目は、

10月25日(日)宮城県仙台市宮城野区蒲生&中野地区でした。




ご協力とご参加

ORI☆がとうございましたキラキラキラキラキラキラ




朝7時から活動スタート😆



日差しの強い快晴で、アサカツ日和でした😆





今回開催場所だった蒲生地区は

東日本大震災の津波で大変な被害を受けました。





ORI☆姫隊は、これまで追悼イベント、清掃活動で、何度も応援にいかせていただいている場所です。




今回一緒にご協力頂いたのは

ORI☆姫隊が毎年夏祭りで応援させていただいている仙台市宮城野区田子西3丁目の集団移転災害復興住宅のみなさん!











まずは蒲生干潟の清掃活動。








蒲生干潟はたくさんの生物や植物が生息して

特にワタリドリはたくさんきます。

国指定鳥獣保護区特別保護地区とされています。








自然いっぱいの蒲生干潟は震災直後は、鳥の声など自然の音がなくなり、静かだったそうです。





干潟と陸地が分断されると、ダメージを受けてしまう、ということも初めて知りました。






私は復興や開発が環境に悪影響になってほしくないと思いました。




蒲生干潟は、徐々に回復していき、私達も気持ちよく飛んでいる鳥の姿を見たり、干潟では石ころをどけるとカニさんがいっぱいいました!











そのあとは、なかの伝承の丘モニュメントへ向かい、慰霊碑に手を合わせ語り部さんのお話です。










周りには「震災の記憶を後世に伝える」石碑が複数たてられています。



語り部さんは、中野ふるさとYAMA学校主宰の佐藤政信さん






いつもこの場所にくると胸が痛くなります。








それからORI☆姫隊の復興支援パフォーマンス

ORI☆姫隊の復興支援ソング「I'm home2020」

環境保全をテーマにした「巡り巡った輪の中に」

を歌わせていただきました。







日和山登山








そしてアサカツ定番

防潮堤ランニング‼️



みんな走った!走った!






朝食にはORI☆姫隊特製の姫☆むすびを一緒に食べました🍙



今回は、


環境保全米幻のササニシキ

ORI☆姫米


で作った塩おむすび🍙🧂





ORI☆姫米詳しくはこちらをご覧くださいね!











やっぱりORI☆姫米👸!

甘くて粘り気があって冷めても美味しい💙









姫☆のアサカツ!


第2回目もとても良い朝になりました。





参加された方には、

『大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金』にご協力いただきました。




ありがとうございました。







毎月開催しています!

次回は11月15日です!

ぜひご参加ください☀️







🍀☘️🌿


『みちのく仙台ORI姫隊JASIA』

 

YouTubeチャンネルのチャンネル登録よろしくお願いします!

 

パフォーマンスの動画をたくさん上げています!たくさん再生してね!

グッドボタンもよろしくお願いします😆



第一回目姫☆のアサカツ‼️

 

🌱🌿☘️

 

 




 

みちのく仙台ORI☆姫隊の募金活動

 

サンタ「サンタガールズプロジェクト2020募金」

 

ランドセル「大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金」

 

クローバー「全国災害復興支援募金」

 

募金先

⬇️

七十七銀行 高砂支店 普通預金 5004491

一般社団法人JASIA

 

募金へのご協力よろしくお願いします。

 

🦀🦞🦐








今週末の予定!


10月31日sat.

18:15 Open 18:30 Start

『ORI☆Halloween JASIAライブ』

宮城県仙台市定禅寺通りにある、スタジオJASIAで開催しますハロウィン


楽しいハロウィンの時間をみなさんと過ごしたい👻






11月1日あすと長町「KHBフリーマーケット」

コロナ禍ORI☆姫隊の活動のための出店です。

ぜひお買い上げのご協力よろしくお願いします。

販売時間9:00-15:00









それでは、またね👋




復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊

SEIKA