海の見える命の森【ORI☆姫隊SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊の芸術の女神
SEIKAですブルーハーツ






『海の見える命の森』



この『海の見える命の森』プロジェクトは

宮城県本吉郡南三陸町に2016年にスタートしました。


海の見える命の森は、東日本大震災を通して「後世に伝えねばならないこと」「祈りたいこと」「残したいこと」を伝承する場所としてできました。



南三陸ホテル観洋さんから15分ほど歩いた場所にあります。








山と海に囲まれたまち、
そして、志津川湾を一望できるこの場所

ORI☆姫隊は以前、第一展望台を登りました!

南三陸ホテル観洋の伊藤俊さんの案内で

ボランティアさんが手作りした128段の階段を登りました。

頂上の景色はとっても綺麗でした!!



⬇️ぜひこちらの記事を読んでください!






海の見える命の森は、

人と自然との関わりを学習する為の総合学習の場です。

自然と触れ合える憩いの場所、観光資源として。

丘の上にはミャンマーから寄贈された「南三陸大仏」が鎮座しており、亡くなられた方々の慰霊の場、祈りの場としてつくられました。


高台には「バイオトイレ」や「避難小屋」
桜や大仏のあるこの地が命を守るシンボル、避難の場として、

ボランティアのみなさんが想いを込めて整備してきた森です。





7月23日〜
防災減災伝承体験プログラムも行われているそうです。




第一展望台の丘の上には
『津波てんでんこ』とかかれた石碑がありました。

津波から避難するときの防災教訓です。

「津波がきたら取るものも取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに1人で高台に逃げなさい」


という意味です。

災害時にとても大切な「自分の命は自分で守る」ということを深く伝えてくれる場所です。

海の見える命の森はこちらから
⬇️









🎨🎨🎨🎨
みちのく仙台ORI☆姫隊の募金活動


1
「令和2年7月豪雨被害復旧ボランティア応援募金」




2
「大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金」

募金先
⬇️
七十七銀行 高砂支店 普通預金 5004491
一般社団法人JASIA

募金へのご協力よろしくお願いします。

🎨🎨🎨🎨





ORI☆姫隊のホームグラウンド スタジオJASIAにて
「浴衣撮影会とかき氷とJASIA」🍧









お待ちしてORI☆ます!
またね🎶





復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊
SEIKA