ミロのヴィーナス【ORI☆姫隊 SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊の芸術の女神
SEIKAです!ブルーハーツ












本日の考え事💭


学校の現代文の授業で、

「ミロのヴィーナス」清岡卓行

という評論を読み勉強をしています!



ミロのヴィーナスは、

ミロス島で発見された女性の石像。



綺麗な女性の顔立。

健康的な女性の姿。


とてもリアルで美しい。





有名な美術作品
「ミロのヴィーナス」




たくさんの説がありますが、
作者はいまだ不明です。





そして、ミロのヴィーナスは、

両腕が欠けて失われている状態で発見されました。






たくさんの芸術家や科学者が、

この両腕を補った姿を復元しようとしたそうです。


わたしはいろいろな考えが浮かびました。




両腕が欠けているので、もしかしたら、
その腕の先に、作者の伝えたかったことが隠されているのかもしれない。


もしかしたら、どこか指差して立っているのかも。

もしかしたら、手には何か物を持っていたかもしれない。





みなさんは、ミロのヴィーナス像
失われた両腕はどんなものだったと思いますか?




わたしはたくさん考えましたが、深すぎてまとまらない💦😁





そこで、清岡卓行さんはこう述べています。


「他ならぬその欠落によって、逆に、
可能なあらゆる手への夢を奏でるのである。」



その両腕は失われているからこそ、
私たちにこうして、想像力を掻き立てさせてくれる。




私はとても共感しました。




両腕が欠けていてもなお、
彼女が魅力的に感じるのは、

逆に欠けた腕なのか、、

と考えました。




わたし的に、
深く考えて楽しかった話題です☺️




「ミロのヴィーナスについて」

みなさんの考えもお聞かせください💭




*******************

TIF2020全国選抜ライブ
北海道・東北ブロック
7月11日決勝ライブ!
ネット配信無料・無観客ライブ
SHOWROOM配信で行われます


ORI☆姫隊に
投票してくださいね‼️


✳配信チャンネル


✳投票方法&投票公式グッズ
詳細はこちらをクリックしてください


*******************

大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金

募金先↓
七十七銀行 高砂支店 普通預金 5004491
一般社団法人JASIA

募金のご協力よろしくお願いします。

*******************

ではまた次のブログで👋


復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊SEIKA