ゲシュタルト崩壊!【ORI☆姫隊 NODOCA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

ORI☆ばんは!

復興支援アイドルみちのく仙台ORI☆姫隊の
パワフルリーダー
のんのんこと"NODOCA"です🧡






ひとつの文字をずっと見続けていると
なんという文字であったか分からなくなる
感覚、多くの方が1度はこの不思議な現象に陥ったことがあるのではないでしょうか。




私は小学生の頃
漢字の練習帳に同じ文字を縦に
書き続けた時によく起こっていました!


ず〜っと不思議でたまらなかったのですが

大学の心理学の授業で

この現象が
"ゲシュタルト崩壊"だと言うことを知りました。

ゲシュタルトとはドイツ語で
形や形態という意味です。

なぜこのゲシュタルト崩壊の現象が起こるかというのは

人間は文字をみるときに
部分には注目せず、ひとつの文字として認識します。

例えば「姫」の漢字を「女」と「臣」から成り立っているとは感じず、「姫」という塊で捉えています。



でも、長時間眺めることで
ひとつの塊として見ていたものが
段々と塊を切り離したように部分をバラバラに注目することになり、結果どんな文字や漢字なのか分からなくなってしまうというメカニズムだそうです。

現在このように言われていますが
"ゲシュタルト崩壊"はまだまだ心理学の中でも解明されていない事も多くあるようです。


こちらはおそらくもっとも有名な絵です
ご覧くださいね下矢印



面白いですよね〜😳‼️




文字だけではなく
人の顔、さらに聴覚的にも感じられる
現象のようです…!

授業中に心の中で
(「姫☆なっとく拍手グッ!」)と呟いてしまいました(笑)





しかし、たまにゲシュタルト崩壊の現象でこの文字間違ってるように見えてる?と思ったら





ただ漢字を間違えていただけの事も何度か…

それは別問題ですね(笑)






______________________________

今週末!!!
5/24(日)web配信生番組SHOWROOM
ORI☆学アワー 12:00~17:00

5時間 AIR JASIA」を開催します✨✨✨

5時間ぶっちぎりの配信です!


コチラから↓


______________________________


🔽Sing for you
医療従事者応援募金活動
ご協力よろしくお願いします⬇️
 

_________________________________




みちのく仙台ORI☆姫隊
NODOCA