防災ORI☆ンピア検定【ORI☆姫隊 MIHO】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊の
ハートハートキャッチスマイルMIHOですビックリマーク


Web配信生番組
SHOWROOM ORI☆学アワー
<新学期ステイホーム4(&for)ホリデーズ>

ORI☆ORI☆90分

を昨日の5月2日から配信してORI☆ますベル





講義ライブパフォーマンスの授業の科目で、
MIHOは
「防災ORI☆ンピア検定」の授業を担当しています。



防災ORI☆ンピアとは
防災や減災について
身体を動かしながら楽しく学ぶ
防災の運動会です。

JASIA ORI☆姫隊復興支援プロジェクト主催で行っています。
詳しくはNODOCAさんブログで確認してみてくださいね!
下矢印
ORI☆姫隊主催「防災ORI☆ンピア」


そのプログラムの中に
自分自身を守るための災害時の正しい行動をクイズ形式で学び、考えて答えを導き出すものがあります。
「減災〇×クイズ」です。
ORI☆学アワーで、視聴者のみなさんは、運動会には参加できないので、座学で学べるのがこの
「防災ORI☆ンピア検定」の特徴です。
当然難易度のレベルが上がっていきます。
授業の中で認定試験を受けて頂きます。

これまでもSHOWROOMのORI☆学アワー番組内で3回行い、
防災オリンピア検定2級まで実施しました。


5/2~5/5に配信する
SHOWROOM ORI☆学アワー
「ORI☆ORI☆90分」では

4日間、必ず毎日1問ずつ出題します。

全て正解した方は
防災オリンピア検定1級に合格!!


ちなみにこちらが
第一回目5/2の配信の検定2級の問題です
↓

<問題>
初期消火が可能な火災はどのような火災状態の時?

<3択>
1.壁などに火が移るまで
2.天井に火が届くまで
3.ほかの部屋に火が移るまで

 
答え
2.天井に火が届くまで

<スタディガイド>
天井に火が届くまでは初期消火が可能です。それ以上になると炎や煙にまかれて負傷する可能性が高まりますので、迷わず安全な場所に避難しましょう。




とこのように進んでいきます。
ぜひ
明日の配信でも出題しますので、覚えてくださいね!!



よろしくお願いします!


5/3 日曜日 12時~13時30分
SHOWROOM ORI☆学アワー
<新学期ステイホーム4ホリデーズ>
【ORI☆ORI☆90分】

テーマ「姫☆ちゃん憲法制定日」

憲法記念日に際して
ORI☆姫隊の憲法を発表します!!

絶対に見逃さないでくださいね💗



みちのく仙台ORI☆姫隊
MIHO