せいちゃん絵本ありんこの巣⑧災害編【ORI☆姫隊 SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊の芸術の女神

SEIKAです!



今回第8章で

せいちゃん絵本ありんこの巣シリーズ最後です


ラストは、「災害編」 です。

 

 

 

 

丸ブルー丸ブルー第8章丸ブルー丸ブルー

 

アリたちの世界でも、昔、大災害がありました。

 

 

 

大地震がアリたちの巣を襲ったのです。

 

地震、津波、火災、台風、洪水がおき、アリたちは今までになかった非常事態にパニックになりました。

 

こわいものは人と変らないようです。

 

 

 

 

このお部屋は、「災害の歴史資料館」

 

災害のときの様子を伝えてくれています。

 

資料は、日本語だけではなく、英語やその他、さまざまな言語に対応しています。

 

 

 

災害に備えての非常用持ち出しリュック下矢印

 

 

 

 

消火器下矢印

 

 

 

防火防犯防災道具がどの巣にも備えてあり、

巣全体が災害対策がしてります。

 

 

 

自然災害がおきたとき、少しでもその被害が減るように、日頃から防災意識をもっていきたいものです。

 

アリたちも、先祖たちの教訓が後世にきちんと伝え継がれているそうです。

 

 

※ありんこの巣全体図

 

 

こまやかに整備されているありんこの巣。

 

病院や、銀行、郵便局、神社、墓地、、、、

生きていくためのお部屋がしっかりと機能しています。

 

 

 

クローバービーグルしっぽO猫からだR猫あたまIビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま牛しっぽ牛からだ牛あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまネザーランド・ドワーフクローバーキラキラ

 

 

 

 

わんわん編集後記しっぽフリフリ

 

SEIKAがイメージしたアリの巣いかがでしたか?

 

シリーズ最後は災害編でした。

 

アリの巣を描きながら、こんな巣があったらいいなぁとか、これは無きゃダメだな!と思いながら、

やっぱり、同じ地球にいる生き物なので、

自然災害には強くいてほしいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ORI☆姫隊が昨年4年半ぶりに全国リリースした

CDアルバム「Welcome to JAPAN 2020」

SEIKAの声がCDに収録されたのは初めてです。

この私にとっても記念すべきCDを

みなさんにぜひ聴いてほしいです!

全8曲、とても素晴らしいCDアルバムですキラキラ

 

 

その中に

催涙雨(さいるいう)〜Altairのテーマ

(作詞:村田淑恵/作曲:鶴貝卓哉)

という新曲が収録されています。

 

「みちのく仙台ORI☆姫隊」

この名前は、全国でも有名な仙台七夕の織姫様からあやかっています。天の川を隔てて織姫様と彦星様は、一年にたった一度だけ七夕の日に会うことができます。

 

でも台風や大雨で天の川が氾濫をすると、その年2人は会うことが出来なくなってしまいます。その時二人に悲しみの涙を流させた大雨のことを「催涙雨(さいるいう)」と呼びます。

自然災害に翻弄される人間の切ない気持ちを歌った楽曲です。

 

 

催涙雨〜Altairのテーマ〜4min46secから

 

 

みちのく仙台ORI☆姫隊は、東日本大震災のあと、被災地の女の子の学生で集まり、復興支援のために立ち上がったアイドルグループです。

 

これからも復興支援活動、社会貢献活動を頑張ります!

 

 

 

 

 

 

せいちゃん絵本ありんこの巣🐜

シリーズでブログをあげてます馬

 

まだ読んでいない、読んでみたいという方は

こちらからどうぞ

流れ星

 

1せいちゃん絵本ありんこの巣①

 

2せいちゃん絵本ありんこの巣②

 

3せいちゃん絵本ありんこの巣③

 

4せいちゃん絵本ありんこの巣④

 

5せいちゃん絵本ありんこの巣⑤

 

6せいちゃん絵本ありんこの巣⑥

 

7せいちゃん絵本ありんこの巣⑦

 

8せいちゃん絵本ありんこの巣⑧

 

全8章

 

 

 

最後まで読んでくれてORI☆がとうございます❣️

 

ではまた次のブログで👋

 

 

 

復興支援支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊

SEIKA