電話ボックス【ORI☆姫隊 NODOCA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊の
パワフルリーダー
のんのんこと"NODOCA"です🧡



いまあまり見かけない電話ボックスですが、
仙台の商店街にはいくつかあります😳✨


こちら👀!









Telephoneと書かれたレトロでお洒落な
電話ボックス😎✩.*˚


中にある公衆電話を

あまり使ったことが無いのですが

小さい頃におばあちゃんが、テレフォンカードをくれて、使い方を教えてくれたことがありました!




電話やスマホが普及している今
なかなか使う機会はありませんが



公衆電話はとても大事な時に使えるんです




公衆電話は停電の時でも繋がり
災害時に使用する事が可能です。



公衆電話は通信規制の対象外として優先的に取り扱われる

「災害時優先電話」

となるそうです。


ですが、私たちの世代ですと
なかなか使ったことの無い公衆電話。


万が一の災害の時のためにも
1度公衆電話の使い方の授業があったら
いいな、と思いました。



私はレトロなアイテム!
との認識でしたが
実は私たちのライフラインを支えてくれる
とても大切なものでした。




合わせて


災害用伝言ダイヤル(171)


も覚えておきましょうね!





最後に

東京キネマ倶楽部に飾ってあった
公衆電話よりもっとレトロな電話(📞´-`)oO(











ばいのん🧡


みちのく仙台ORI☆姫隊
NODOCA