ハーヤさんは7/5の金曜日にCVカテーテルを入れる手術を受けました。


今回、ブロビアックにするか、ポートにするか悩みましたが、再度ブロビアックを選択しました。


その理由としては、ポートの場合、針をどうしても同じ場所に刺すため肌が荒れてしまう可能性があるということ。
針を刺す恐怖心をハーヤに植え付けてしまい、うまく点滴が繋げないんじゃないかということ。
24時間持続になった場合、ずっとテープ固定すれば、ブロビアックと同じになること。

そして、Dr.からの提案で、ブロビアックのカフの部分と刺入部を離れた場所にしたらどうかと。
そうすることによって、ハーヤが刺入部を引っ掻いても、カフは動かないから抜けないかもしれないということでした。


もう一度、ブロビアックにしてそれでもカフが抜けるようなことがあるならば、その時はポートも考えようかなと決断しました。


今回も前回と同じ場所で左内頸静脈に入りました。


左鎖骨下辺りにカフがあり、カフのすぐ下を少し切ってカフを入れてあります。
刺入部は左脇下より少し内側に。


現在、手術後1週間以上経っていますが、じわじわと出血とカフの部分からの浸出液が止まりません。


前々回、ブロビアックを入れたときはこの浸出液が止まらず、カフが定着しなかったんです。
もしかして、今回もと思うと心配でなりません。



どうか出血と浸出液が止まってカフが定着してくれますように・・・。




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿