ハーヤさん、6月12日に無事2歳の誕生日迎えることができました。


半ば強引に、2泊3日の外泊をもぎ取り誕生日は自宅で家族みんなで過ごしました。


ハーヤはほぼ、病院生活で過ごしているため、自宅(=私の実家)だと不安なのか、泣きっぱなしに。


ハーヤにとっては、あまり嬉しくない誕生日だったのかも・・・。


ハーヤに普通の子供たちと同じような経験をさせてあげたいという親の勝手な想いから、外泊をし、誕生パーティーを開催したけれど、ハーヤはどう思ったんだろう。


誕生日の夕方から主人の両親も招いての誕生会。


夕食を囲む頃には、少しはじいじ、ばぁばにも慣れてきのか、それよりも目の前にある食事が気になっているから泣かないのか・・・。


乾杯するより先に、ハーヤはお茶碗に手を突っ込んで食べっちゃってました(苦笑)


みんなで誕生日を祝えたことがなによりもの幸せ。
退院はまだ先だけど、でも自宅で過ごした誕生日。


ほんと2歳の誕生日を迎えられたことを感謝しています。


STEP手術のあと、本当にいろんなことがありすぎて、ありすぎて、こうして2歳を迎えられるなんて考えてなかったから・・・。


いろんな思いが込み上げてきて涙がでちゃいました。





2泊3日の外泊を終えた13日に今度は、病棟で担当Dr.と看護師たちからお祝いをしてもらいました。


小児病棟では、誕生日を迎える子供たちを祝うため、着ぐるみをきたDr.看護師が病室にきてHAPPY BIRTHDAYを歌ってくれるイベントがあるんです。


ハーヤさんにもたくさんのスタッフが来てくれて祝ってもらったんですが、なんせ着ぐるみが怖くて怖くて。
大泣き出来ないぐらい震えちゃってました(笑)
そんな震えていたハーヤですが、歌を歌ってもらっている間は、笑顔で指揮(!?)をしちゃうくらい喜んでいました。

また歌が終わった途端、泣いちゃいましたけどね。

ハーヤはとっても歌が好きなよう。
これは、おとーさん譲りだなぁ。


そして、担当看護師からメッセージカードをいただきました。
中には、ハーヤが好きなアンパンマンのキャラクター達が折り紙で作ってくれてあって、Dr.からのメッセージと看護師、看護助手方々からのメッセージが・・・。


それをもらったときもまた、泣けてきちゃいました。



ハーヤさん、この1年、頑張り続けてくれてありがとう。
辛いことが多かったけど、いろんなことができるようになった1年でもあったよね。


寝返りをするようになり、うつ伏せから自分で座れるようになり、つかまり立ちし、伝い歩きをし、一人で歩けるようになり、単語を話すようになり、スプーンで食べようとしたり、コップで飲もうとしたり。


ずっとずっといつもそばに居るから、ハーヤの成長を見届けることができたよ。
ありがとう。




ハーヤの1歳の1年間はほとんどを病院で過ごしたから2歳の1年間は自宅で過ごす時間が増えますように・・・。


そしてまた、来年の6月12日に自宅で3歳の誕生日を祝えますように・・・。


この1年が幸せで満ち溢れていますように・・・。



ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村






Android携帯からの投稿