手術結果です。


今回、23cmの小腸に22ヶ所の切り込みをいれて、53cmになったとのことでした。


腸の長さって精密に計測出来るわけはないのであくまで、自然な状態で測るとだいたい53cmだそうです。


数字だけで見ると、
23cmが53cmになったので、倍に延長できたことになります。


これは、予想以上にいい結果でした。




ただ、いい結果だけではなく、悪い結果も…。



それは、ストマ間のグレーゾーン。


こちらは、生後1ヶ月のときには、20cmだったんですが、今回の手術で確認したら40cmにもなっていたようです。



でも非常に残念なことに、グレーゾーンにほぼ神経節はなく、使えたのは、たった3cmだけ。


その上、このグレーゾーンに繋がる血管のリンパ節が、通常よりもかなり腫れ上がっていて菌がくすぶり続けていたようです。


もう、神経節もないため、切除をやむ得ない状態でした。



今回、正常腸管を倍に延長できましたが、グレーゾーンの切除をしているため、吸収出来る腸は、プラスマイナスゼロってことになりました。



ただ、腸管を流れる時間が、長くなるため栄養吸収が、アップできることを期待したい。



ハーヤの頑張りが無駄にならないように、良くなってくれることを願っています。



高熱と傷みと戦っているハーヤに応援を
ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村






Android携帯からの投稿