今日は採血日。

血液培養と肝臓の繊維化を調べる項目も追加。

血培もあったため、今日は、CVルートからの、逆血で。



結果は・・・。



CRP→0.14  前回→0.31



肝機能
AST(GOT)→217  前回→282
ALT(GPT)→142  前回→190
ビリルビン→1.5  前回→1.5




CRPは、さらに下がって、問題なし。




肝機能もASTは、今までになく、大きく下がってくれていました。
ただ、ビリルビンは横ばいのまま。



とりあえず、輸液の変更はなく継続。


ビリルビンについては、もっと肝機能が下がってきたら、ビリルビンも下がってくれる可能性もあるとのこと。



退院については、ビリルビンが1.2以下にならなければとのことでした。



これがいつ下がってくれるのかはわからない。




今回、追加で検査した項目は、
・胆汁酸
・ヒアルロン酸


胆汁酸は基準値の上限が10に対して、ハーヤは101。
これは、胆汁が出にくい状態を示していることのことでした。



ヒアルロン酸は基準値の上限が50。
ハーヤは483

これについては、子供は高いらしく、基準値からかけ離れてるけどこの数値だけで判断ができないらしいです。

これで、何がわかるというと、肝臓の繊維化だそう。


数値が高くなるほど、繊維化が進んでいることを示すらしいです。



今回のこの数値だけでは決められず、今後、またこの検査をしたときに、どれだけ数値の変化があるのかをみていくとのことでした。





今のところ、肝機能の問題だけなので、明日から外泊で家に帰ることに。


今後、ハーヤが大きく体調を崩さなければ、毎週週末には外泊することにしました。


いわば、週末婚です(笑)



金曜日の昼から日曜日の昼までを自宅ですごし、また病院に戻ってくる生活をしようと思っています。


そうすれば、ねぇねもそこまで、寂しい思いをさせないですむかなと・・・。



ハーヤも自宅での生活になれるだろうしね。





皆様からいただいたコメントの返信が遅くなってしまってごめんなさい。


外泊から戻ってきたら、返信していきますね。





もっともっと肝臓の数値が下がってくるように応援を・・・。
ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村







Android携帯からの投稿