今日は、また午前中は38.0度の発熱がありましたが、午後には下がり落ち着いています。


今日も採血日だったんですが、やはりCRPが1.3まで上がっていました。
昨日の夜、抗生剤を入れ始めたばかりだから、そんなすぐには効かないんだろうな・・・・。


今回は、肝機能と電解質バランスは問題なかったようです。


なんだか、いつも何か1つ引っ掛かるだよねぇ。
これで、CVカテーテルを入れ替えたらすべてがスッキリするのかな?


カテーテルを入れ替えて、問題なく順調にいけば、4月初旬~中旬には退院が出来るかも!!
っていっても今から1か月も先の話ですが・・・。


そこで、主治医からさらっと言われたこと。

点滴の調剤をどんな時でも、どんなトラブルに見舞われても確実に調剤ができるように手技を覚えてください。
ハーヤをスタッフに預けでも、時間を見つけて回数を重ねて下さいね



って。
かなりサラっと笑顔で話をしていったけど、結構、厳しい内容だなってアトで気付いた私・・・。


どんな状況下だって、点滴の調合だけは、しっかり清潔を守って、確実にこなしていかなければならない。

だって、これがハーヤの生きていくための一番重要な栄養。

一歩間違えば、命を落としかねない。
慎重にかつ、迅速に責任重大です。



担当看護師とは、24時間持続の間は、スタッフでっていう話しにこの間なったんだよねぇ・・・。

こんな話をDr.から聞くと、24時間持続でも、私がした方がいいのかなぁって。


また、担当看護師と要相談だね。



んで、ようやくタイトルのお話。


今日、母子手帳の成長の記録をつけていて見てみると、ハーヤはハーヤのペースでちゃんと大きくなってる。

体重は、成長曲線に全くかすりもしないけど、成長曲線と平行に成長している。

身長は、あとほんのもう少しで、成長曲線の一番下になんとか入れそう。
こちらも、成長曲線と平行していました。


毎日の体重ばかり追っかけていると、増えていないような感じがするけど、1ヶ月単位でみれば、ちゃんと大きくなってた。
ワーイ(‐^▽^‐)ワーイ


あとね、1人座りがほんと、上手にできるようになりました。
今までは座らせてみても、腰が曲がったままで2~3分が限界だったのに、今日は結構、長い時間10分とか座っていられました。


それも、背筋を伸ばしてみたり、すこし振り返ってみたりもしていました。


体重が少ないから運動面での成長の遅れは仕方ないかなって思っていたから、嬉しい成長です。

ちゃんとそれなりに、お座りについては、成長してた。

寝返りはまだ、できないんだよね。
ハーヤなりに、お腹についてるストマが気になって、寝返りしないのかな?


なので、ずりばいやハイハイはせず大きくなりそう。
その方が、パウチが漏れる心配も少ないけどね。


今、ハーヤの移動手段は、仰向けで足で蹴りながら上に上にと移動していってます(・∀・)


あと、この数日、私の姿が見えなくなると、泣くようになってきました。
これって、後追いなのかしら??
ちょっと見えなくなると、泣いちゃいます。


ほんと、トイレに行くのも大変。
同室の子に迷惑かけちゃうんだよね。



成長の証が見えるんだけど、ちょっとだけ後追いは困りもンです。




ハーヤの後追いに困っている私に応援を・・・。
ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿